牡蠣づくし玉子あんかけうどんの画像

Description

ぷりぷりっとした牡蠣の食感と旨味、玉子あんかけのスープを楽しむうどんです。丸亀製麺の期間限定メニューの真似です。

材料 (1人分)

7個
1個
おろし生姜
適量
★出汁
250ml
★みりん
大さじ1
★醤油
小さじ4
★塩
少々
水溶き片栗粉
小さじ1と1/2
小さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣を食塩水(分量外)で軽くもみ洗いし、水でさっと洗い、ザルに取って水を切る。

  2. 2

    写真

    小鍋に水100mlを入れて沸かし、牡蠣を入れて弱火で3分ゆでる。牡蠣をザルに取り、ゆで汁は捨てずにとっておく。

  3. 3

    写真

    ゆでうどん(冷凍・冷蔵・真空パック品など)を指定の時間温めてザルに取り、丼に盛る。

  4. 4

    写真

    鍋に★の出汁と調味料を入れて煮立て、牡蠣と小口切りの長ねぎを加え、さらに2の牡蠣のゆで汁を入れて1分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    卵を溶き卵にして4に入れてかき混ぜ、一旦火を止め■水溶き片栗粉でとろみを出し、再度火を点けひと煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    5を3の丼にかけ、お好みで小口切りの小ねぎ・おろし生姜をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

手順2では、牡蠣はゆですぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

某店舗で見ていたらちょっと違っていましたが、丸亀製麺のHPの2代目おかみに作り方を教える動画の手順で作りました。
レシピID : 5353322 公開日 : 18/12/01 更新日 : 18/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
あやこ・む!
丸亀製麺ののぼり旗をみて食べたくなり、こちらのレシピを作りました!本家を知らないのですが、優しいお味でとても美味しかったです。
写真
PiPiKiKiKi
ふるさと納税の牡蠣で堪能!ダシも美味しく簡単に出来ましたー!
写真
しゅい6
検索からお邪魔しました🙇‍♀️プリプリの牡蠣に卵とじめっちゃ美味しかったです✨うどん入りで満腹です💕