HBで★ケーキのような★いちごみるくパン

HBで★ケーキのような★いちごみるくパン
いちごみるくをたっぷり染み込ませた、ふわっふわのパンに、生クリームとフレッシュいちごを挟んでみました。
まるでイチゴのショートケーキみたい!と好評です。

材料 (10個分)

250g
いちご(生)
100g
牛乳
90g
25g
砂糖
25g
3g
30g
ドライイースト
2.5g
=アイシング=
=アイシング=
粉糖
20g
小さじ2分の1
=デコレーション=
=デコレーション=
100cc
飾り用いちご
適量

1

生のいちごはフォークで潰して★レモン汁をかけてパンケースに入れる。

2

ドライイーストまでの材料をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。

3

出来上がったパン生地を取り出し、作業台の上に広げてガス抜き。それを10分割して丸め濡れぶきんうぃかぶせて15分のベンチタイム

4

パン生地を再び丸め直す(成形)綴じ目をしっかり留める。アルミケースの中央に綴じ目が下にくるように載せる。
1つの天板に5個ずつ均等に並べる。

5

二次発酵させる。2~2.5倍ほどの大きさになるまで見守る。オーブンの予熱アイシングの準備をする。 アイシングが粉砂糖と水を練り合わせる。湯煎にかけながら濃度を調整する。(今回は緩め)

6

写真

180度のオーブンで約14分焼成。
網に取り出し粗熱が取れたところでアイシングをかける。

7

パンが完全に冷め、アイシングも固まったら、斜め上から下に横に一文字でナイフを入れ(切り落さない)生クリームを挟んで生いちごを飾る。

8

コツ・ポイント

仕込み水が牛乳になるので焦げやすいので焼成時は注意。
アイシングは焼きあがったパンの粗熱が取れたところで振り掛けるとキレイに馴染みます。逆に冷め切ってからでは付きにくいので注意。
参考文献のレシピで作ってみたところ、いちごの風味が少なく感じたので生いちごの分量を調整しています。また油脂がバターだったので、カロリー(デコレーションで生クリームを使う為)とコストを考えてマーガリンに変えてあります。

このレシピの生い立ち

パン生地にいちごと牛乳をたっぷりと染み込ませ”いちごみるく味”にして試食したら、ふわっふわで美味しかったので序でに生クリームといちごを挟んでケーキみたいにしてみたら大好評でした。 参考文献は、上田まり子の焼きたてパンLESSON「いちごみるくブレッド」です。
レシピID : 535354 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」