牡蠣と白菜のクリームチャウダーの画像

Description

ぷりぷりの牡蠣と旬の野菜を簡単にホワイトソースを使ってチャウダーにしました♪

材料 (4人分)

300g
白ワイン
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1
1/2個
1/4個
200cc
400cc
コンソメ
1個
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料

  2. 2

    写真

    たまねぎは繊維に沿って薄切り、カリフラワーは小房に分ける。白菜は芯を取り2cm幅に横向きに切る。インゲンは茹でる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、良く洗って水けを切った牡蠣を入れてサッと炒め、白ワインを入れてひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    牡蠣を取り出し、そのままフライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら水・カリフラワー・白菜とコンソメを入れる。

  5. 5

    写真

    白菜がしんなりしてきたらホワイトソース・牛乳を加えて良く混ぜる。さらに5~6分煮込む。

  6. 6

    写真

    全体がクリームになじんだら取り出しておいた牡蠣を戻し入れ、塩・こしょうで味を調える。ひと煮立ちさせ、インゲンを飾る。

コツ・ポイント

牡蠣は長く加熱すると小さくなるので初めに炒めて旨味を出し、身の部分は最後に加えます。白ワインは日本酒でもOK♪市販のホワイトソースはレトルトパウチや缶などがありますがどれでもOKです。モロッコインゲンも普通のインゲンやスナップえんどうでも。

このレシピの生い立ち

息子に「最近疲れているから元気の出るようなメニューがいい」と言われたので、色々考えて牡蠣を使ってみました。エネルギーを貯蔵する物質であるグリコーゲンや新陳代謝を促す亜鉛など栄養豊富な牡蠣に、旬の野菜をたっぷり加えて美味しく元気に!!
レシピID : 5354499 公開日 : 18/11/27 更新日 : 18/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モグタソ
お野菜たちもいいお味♪体調不良がどんどん元気になってきました!

早速ありがとう~♪なかなかいい感じになってますね☆