えびとブロッコリーと卵の中華炒め

えびとブロッコリーと卵の中華炒め
思いつきで作ってみましたが卵がフワフワでおいしいです^^

材料 (2~3人分)

えび
中20尾くらい
ブロッコリー
適量
2個
適量
塩・こしょう
適量
●水
1/2カップ
●鶏がらスープの素
小さじ2
大さじ1~2(お好みで加減してください)
●酒
大さじ1
●塩・こしょう
適量
水溶き片栗粉
適量
生クリームまたは牛乳
大さじ1
にんにく・しょうが
適量

1

えびは殻をむき背ワタを取り除き、尻尾もとる。分量外の塩・片栗粉をもみこみ少し置く。流水で洗い流し、水気を拭いておく。

2

ブロッコリーは塩ゆでして水気を切っておく。
にんにく・しょうがはみじん切りにする。

3

えびに塩コショウをして、片栗粉をつける。
卵と生クリーム(牛乳)をよく混ぜておく。
●の材料を混ぜておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れる(中火で)。半熟状に固まってきたらフライ返しで4~5回かき混ぜ、固まらないきらないうちに一旦取り出す。

5

フライパンを軽くふいて再びサラダ油を熱しにんにく・しょうがを炒め、香りが出てきたらえびを炒める。色が変わってきたらブロッコリーを入れ、●を入れ軽く炒め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

3の卵を戻しいれ、ゴマ油をたらして軽く混ぜたら出来上がり♪

7

コツ・ポイント

卵を戻し入れたらかき混ぜすぎないほうがいいです。
味付けはほぼ目分量なので、合わせ調味料を作る時点でお好みの味にしてくださいね^^;
えびをビニール袋の中に入れて塩コショウ・片栗粉も入れてシャカシャカすると均等について、手も汚れないです♪

このレシピの生い立ち

中華味のエビ料理が食べたくなったので。
あと普段は牛乳を使うんですが、冷蔵庫に生クリームが余っていたので卵に混ぜてみました。卵が滑らかに仕上がるような気がします。
レシピID : 535651 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/18

写真

一人でぺロリ♫と食べちゃいました!とっても美味しかったです^-^

わたママ

ありがとうございます!ペロリといけちゃいますよね♪

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

卵がとろっとしていてクリーミーで…。はまりそうです(つω`*)

quants妻

つくれぽありがとうございます!^^