そうめん♡♥具だくさんつけ麺

そうめん♡♥具だくさんつけ麺
冷たいそうめんに温かい具だくさんのつゆをつけて頂きます。簡単にできて食欲のない時でも美味しく食べれます!
そうめん少なめでも食べれるのでダイエットにも向くかも(笑)

材料 (2人分)

そうめん
200g~
肉(好きなもので)
80g~
大根
5㎝
人参
1/4本
油揚げ
1枚
600cc
150cc
小ねぎ
適量
しょうがすりおろし
適宜

1

肉は小さめに切っておく。
大根・人参は皮を剥き、千切りにしておく。
油揚げは細切り

2

鍋に油小さじ1/2を熱し、①の油揚げ以外の材料を炒める。
しんなりしてきたら水を加えて中火で煮込む。灰汁がでたらこまめに取る。

3

そうめんを茹でて水気を切りまとめておく。

4

②に油揚げも加えて麺つゆを加え一煮立ちしたら器に盛る。
小ねぎ・好みでしょうがのすりおろしを乗せ、そうめんをつけて召し上げれ。

コツ・ポイント

肉は今回鶏胸肉を使用しましたが豚肉・鶏もも肉でも美味しいです。
麺つゆは市販ものを使ってますが肉から旨味がでるので醤油・みりん・酒を入れて作るのも美味しい!
麺つゆによって味も風味も違うので薄めに調整して下さい。
具は冷蔵庫の整理にいろいろいれてみるのもいいかも。
肉と油揚げは必須です!

風邪引きにはしょうがと一味をたっぷりで食べると元気になれますよ!

このレシピの生い立ち

夏場以外は冷たい麺に温かい汁で食べるのが好き。
具だくさんな汁にすると麺が少なめでもお腹いっぱいに食べれるので
我が家の裏メニュー。

・・・そうめん 美味しいのにカロリーが高い
レシピID : 536437 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/24

写真

そうめん入れちゃいました!あっさりしてて美味しくできました☆

クック74HSIQ☆

14/03/30

First tsukurepo mark
写真

かけにしてしまいましたが美味しい♪油揚げは必須ですね(^^)v

gaiatone

かけても美味しいかも♪どうもありがと♪