絶品!クリ~ミィ~★にんじんポタージュ

絶品!クリ~ミィ~★にんじんポタージュの画像

Description

お米でポタージュ特有のトロミをつけています。だからとってもヘルシー♪

材料 (4人分)

200g
200g
50g
洗米と合わせて4分の1カップ
バター
20g
コンソメ
2個
スープ
4カップ
ローリエ
2枚
2カップ
コショウ
少々
サラダ油
小さじ2
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    米は洗って分量の水に浸けておく。人参、玉ねぎは小口切り。パセリはみじん切り

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を入れて人参、玉ねぎ、米を炒め、コンソメを割りいれ分量の水を注ぐ。ローリエを入れて柔らかくなるまで煮込む。途中、アクを濾し取る。煮込んだら鍋を火から下ろし粗熱を取る。

  3. 3

    ミキサーを用意する。(2)の3分の1くらいの量を入れ、そこに牛乳を少しずつ入れてかき混ぜ、ミキサーをかける。これを3回ほど繰り返す。液状の滑らかさが出たらちょうどいい攪拌状態です。

  4. 4

    写真

    (3)の中身を再び鍋に戻す。ここで風味づけにバターを入れる。中火にかけながらコショウで味を整える。木ベラで焦がさないように混ぜる。器に入れて刻みパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

(3)でミキサーにかける際には、煮込んだスープ(ドロドロですが)を小分けにしないとミキサーが回りませんのでここだけは手を抜かずに。3分の1ずつくらいの分量が適量かと思います。ミキサーをかけることで口当たりもよく、滑らかになりました。コンソメ2個とバターが入っているので(4)ではコショウのみでの味調整です。足りないと思われるなら塩を小さじ1くらい入れるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

生クリームとかを省いて、なるべくヘルシーに仕上げたいと思い、なにか他の材料でトロミを出せたらと考えました。その時に思いついたのが「リゾット」米から洗って作る工程が同じ。ほっておくとベタつくので、これをトロミがわりにしたらいいかなぁと考えポタージュを作りました。こんなに滑らかなポタージュは食べたことないなぁと自画自賛ですみません。
レシピID : 536510 公開日 : 08/03/23 更新日 : 09/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みか721
空豆のスープが美味しかったので、人参スープも作ってみました♪

れぽありがとうございます。色々とレシピを見てくださり嬉しい!

初れぽ
写真
15berrrry
本当にとろっとろの美味しいポタージュができましたo(^-^)o

作っていただいて嬉しい~本当にとろっとろ~でしょ(^^)