絶品!★ベーコン&ポテトポタージュ

絶品!★ベーコン&ポテトポタージュの画像

Description

お米のトロミで口当たり滑らか、クリィ~ミィ~なポタージュ♪

材料

200g
200g
2枚
50g
洗米と合わせて4分の1カップ
バター
10g
ローリエ
2枚
コンソメ
2個
スープ
4カップ
2カップ
コショウ
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいも、玉ねぎは小口切り。ベーコンは千切り
    米は洗って分量の水に浸しておく。

  2. 2

    鍋にベーコンを並べ脂が出たところに、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒める。コンソメスープを加え、ローリエを入れて柔らかく煮込む。
    アクを濾し取る。
    鍋を火から下ろし粗熱を取る。

  3. 3

    (2)を3分の1ほど取り、ミキサーに入れる。そこに牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、蓋をしてミキサーにかける。
    この工程を3回繰り返す。
    液状になったぐらいがちょうどいい攪拌。

  4. 4

    (3)を鍋に戻し、そこに香り付けのバターを入れて中火で木ベラで焦がさないように混ぜる。
    コショウで味を整えパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

材料のスープ4カップは、分量のコンソメで作ってください。
(3)の工程で、煮込んだスープを3回くらいに分けて牛乳を入れ、その都度ミキサーにかける。一度に多く入れると重みでミキサーが回りません。少しずつ牛乳で伸ばすようにミキサーにかける。
滑らかでクリィ~ミィ~になります。
コンソメの塩分とベーコンの塩分が気になるので仕上げはコショウのみ。お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:536510「絶品!クリ~ミィ~★にんじんポタージュ」が簡単に美味しくできたので材料の野菜を変えて作ってみました。
ほかにもかぼちゃ・コーンなど野菜や材料を変えれば、使えるレシピかと思います。
レシピID : 536620 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もきち☆
栄養価を上げたくて参考にしました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございました。