甘党の、ごぼうのきんぴら

甘党の、ごぼうのきんぴら
甘党さん、いらっしゃ~い!!!ごまの風味がたっぷりで、かむほどに味わい深いです。

材料 (小鉢に盛って4人分)

ごぼう
2/3~1本(約120g)
にんじん
1/4本(約50g)
しいたけ
1枚
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
お好きな量

1

ごぼうをよく洗い包丁で皮をこそげ千切り、またはささがきにして、水にさらしあく抜きする。鍋に移し20分くらい茹でる。

2

にんじんは千切りにして、水にさらす。しいたけも千切りにする。

3

ごま油をフライパンで熱して、水気を切ったごぼう、にんじんと、しいたけを入れる。油跳ねに注意してください!強めの中火でしんなりするまで炒める。

4

フライパンのごぼう達がしんなりしたら、火をつけたまま砂糖を加えて軽くなじませる。焦がさないように注意してください。

5

砂糖がなじんで、具材がつやつやしてきたら、酒を加える。一呼吸置いて、しょうゆ、みりんを加え、汁気がなくなるまで炒める。

6

フライパンを火から下ろして、すりごまを好きなだけまぶす。たくさんまぶすと美味しい!でも、たまにはごま抜きでも美味しい。

コツ・ポイント

ごぼうを切るのが面倒なときは、水煮コーナーに売ってる「ささがきごぼう」を使っています。水煮の場合でも湯がいてから使います。具材の量はお好みで調整してください。ごま油を多めにしても美味しい!ちくわとピーマンをプラスして、豪華五目きんぴらも◎

このレシピの生い立ち

あと一品に困ったときなんかに、しつこく作っていたメニューです。ジワジワと人気を上げてきて、ついに我が家の味にうるさい2人からお墨付きをいただきました。うちはみんな甘党だ~。
レシピID : 537829 公開日 : 08/03/29 更新日 : 09/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/05

写真

シイタケいい味出してる♪甘めでパクパク食べちゃった~☆これウマ!

ユーロン

甘いのがおいしいですよね!つくれぽありがとうございまーす

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

子供が次から次へとつまみ食いしていました。甘くて美味しい☆

おりrinrin

やったー!お子様にも食べて頂けて嬉しい♪つくレポ有難うです