ダイエット焼きそば

ダイエット焼きそば
ダイエット中でも安心して食べられるように、油は使わず、薄味に仕上げました。薄味だけど、あんかけなので、しっかりたれが絡んで美味しい♪

材料 (2人分)

焼きそば用麺
2袋
豚バラ肉
100グラム
人参
1/2本
キャベツ
3枚
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆中華だしの素
小さじ1
☆水
100cc
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

写真

豚肉は1センチ幅に切る。にんじんは縦半分に切り、斜め薄切りにする。ラップでくるみ、電子レンジで加熱して柔らかくする。(700Wで約1分30秒)☆は、よく混ぜ合わせておく。

2

写真

キャベツの葉は、軸の部分を切り取り、薄切りにする。葉の部分は適当な大きさに手でちぎる。ピーマンはへたと種を取り除き、細切りにする。合わせてビニール袋に入れ、口を軽く2,3回ひねって電子レンジにかける。(700Wで約1分)

3

写真

フライパンに豚肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。人参、キャベツ、ピーマンを加え、さっと炒めたら☆を合わせたものを回しかけ、ふつふつしたら水溶き片栗粉(片栗粉を倍量の水で溶いたもの)を加えてとろみをつける。塩、こしょうで味を調える。

4

写真

麺は袋のまま電子レンジにかけ、温める。(700Wで約1分30秒)1人分ずつ器に盛り、塩こしょう少々をふり、3をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

麺を電子レンジにかけるときは、袋がパンパンに膨れたら取り出してください。それ以上加熱すると破裂します^^;熱いので、火傷をしないように気をつけてください。特に、袋から麺を取り出すときは、熱い蒸気が出てくるので、箸などで穴をかけて蒸気を出してから取り出してください。フライパンはフッ素樹脂加工のものを使ってください。

このレシピの生い立ち

焼きそばソースは意外とカロリーが高いので、あんかけにしました。あんにすると、味がよくからむので、塩分も少なくてすみます♪油を使わなくてもいいように電子レンジで加熱しました。
レシピID : 539145 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/03/29

写真

柚子胡椒でアレンジしたものです★+

だく子

柚子胡椒いいな^^大人味で美味しそう♡いつも有難うございます

08/10/20

写真

実は何度もリピしてます!今日は初めて写真がとれました★

だく子

何度もリピしていただいているなんて、感激です(T-T*)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

あっさりヘルシーでおいしかった~♪この味はまりそう*^_^*

豆ぺこ

嬉しいコメに感激です☆豆ぺこさん、有難う(^o^)/