レンジで簡単☆きのこと葱と油揚げの旨煮。

レンジで簡単☆きのこと葱と油揚げの旨煮。の画像

Description

レンジだけで簡単に作れるちょっと甘めの煮物です。一緒に加えた油揚げが素材の旨味をじゅんわり吸収。ご飯のお供やお弁当にも。

材料 (2〜3人分)

10cm(50gほど)
1枚
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1
仕上げ用
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのきのこは石突きを取り、食べ易く切る、又はほぐして耐熱容器(又は深めの耐熱皿)に入れる。写真はえのきとしめじです。

  2. 2

    写真

    ①の上に斜め薄切りにした長葱を乗せる。

  3. 3

    写真

    ★の調味料を全て入れる。

  4. 4

    写真

    その上に短冊切りにした油揚げを乗せる。特に油抜きはしていませんが、気になる方はして下さい。

  5. 5

    写真

    蓋をずらして乗せ(又はラップをして)600wのレンジで4分加熱。

  6. 6

    写真

    仕上げ用の鰹節を加えて良く混ぜたら出来上がり。すぐに食べても美味しいですが、暫く置くと更に味が馴染みます。

コツ・ポイント

砂糖小さじ2は甘めの味付けです。お好みで小さじ1に減らしても大丈夫です。きのこと長葱の分量は大体で大丈夫です。きのこはお好みのものでどうぞ。加熱するとかなり嵩が減るので、作りおきする場合は倍量がオススメ。日持ちは冷蔵庫で3日ほどです。

このレシピの生い立ち

鍋物の時のあと一品に作りました。レシピID:4490618のアレンジレシピです。
レシピID : 5397898 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
cocot122
白菜が少し残っていたので加えました。冷えると味が染みてさらに美味しかったです!
写真
❤ちむこ❤
レンジだ煮物初めて作りました!優しい味でまた作ります◎

レンチン煮物初挑戦有難う!とっても美味しそうです♡またどうぞ

写真
すー218
簡単で美味しい。リピ決定です!ありがとうございます。

お口に合って良かったです♡また是非お待ちしてます♪有難う♡♡

写真
rin0418r24
味の染みた油揚げがいいアクセントです☆ 美味しい(*^o^*)

じゅんわり油揚げが美味しいですよね♡作って下さりありがとう♡