フライパンで40分、オーブンで25分で焼く☆美味しいピッツァを作りましょ♪

ハーブが入ると本格的な味になります。私が栽培を始めた頃は田舎では種も苗も手に入りにくくてたいへんでしたが、今はとても安く手に入れることができます。自家製なら農薬の心配も無く、美味しくすばらしい薬効も手にいれられます。

材料 (オーブン皿2枚分)

基本のトマトソース〈No.53082)
1/2量
 オレガノ、タイムなどのハーブ
ドライなら小さじ1、生なら大さじ1
300g
 自然塩
小さじ1
 ドライイースト
大さじ1
 粗糖またはきび糖
大さじ1
大さじ1
 ぬるま湯
適宜
玉ねぎ
1個
 できれば、バジル
5~6枚
 ピーマンなどの野菜
適量
 ソーセージやベーコンなど
適量
ピザ用チーズ
たっぷり

1

基本のトマトソースを温め、オレガノやタイムをきざんで加える。塗りやすい状態に煮詰める

2

大きめのボウルに強力粉と自然塩を入れて混ぜたら、ドライイースト・粗糖・オリーブ油を入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながらこね、耳たぶくらいの堅さにする。材料が均一に混ざればOK。

3

2をナイフで半分に切り、それぞれ丸めてオーブンシートにのせ、上に堅く絞った濡れ布きんを掛け、20分程度ねかせてからオーブン皿に合わせて手でのばす。

4

3に1のソースをたっぷり塗り、薄切りの玉ねぎ、バジル、ピーマン、ソーセージなどとチーズをのせ、180度のオーブンで焼く25分焼く。

5

フライパンの場合はアルミホイルを3枚重ねて敷き、オーブンシートごと生地をのせる。ぴったりとふたをしめて、始め3分中火で、残り22分弱火で焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53985 公開日 : 02/05/19 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」