残りご飯でガーリックライス・バターライス

残りご飯でガーリックライス・バターライスの画像

Description

残ったご飯が、ガーリックバターライスに大変身!!残りご飯とは思わせません!特別な日にも最適です♬

材料 (4人分)

600g
オリーブオイル〔ライス用〕
大さじ1
にんにくチューブ
3cm位
4枚(1パック)
1/2個
★バター
25g
★コンソメ
小さじ1
★塩
小さじ1/8
★コショウ
少々
オリーブオイル〔にんにくチップ用〕
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにし、ベーコンを食べやすいように切っておきます。にんにくをスライスします。

  2. 2

    写真

    にんにくチップを作ります。作り方はこちら→ID:4984586

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくチューブを弱火で香りが出るまで炒めます。約2分。

  4. 4

    写真

    ベーコンを入れ炒めます。玉ねぎを入れ、炒めます。中火3分。ベーコンを程よくカリカリに炒めると美味しいです。

  5. 5

    写真

    ご飯を入れ、★を入れ炒めます。中火約3分。

  6. 6

    写真

    器にガーリックライスを盛り、あらびき胡椒やパセリを散らして、にんにくチップを飾りいただきましょう。

  7. 7

    写真

    ガーリックライスや、にんにくチップには、お肉がよく合います。

  8. 8

    写真

    ガーリックライス、ささみフライタルタル、イカの天ぷら、かき揚げ、サラダ、レンコンのおかか和え、ポテトたらマヨグラタンです

  9. 9

    写真

    今回は、ベーコンの代わりにお肉を炒めて乗せてみました!お肉、ラザニア、そら豆、フルーツ、スープ、小松菜のナムルのmenu

コツ・ポイント

ご飯を軽く温めて使ってください。

にんにくチップを作りながら、別のフライパンでガーリックライスを作ると効率よくできると思います。

このレシピの生い立ち

ガーリックライスを作るときに、余ったご飯を使ったら美味しくできたのでレシピにしました。

もちろん、炊きたてご飯でも美味しく出来ます!
レシピID : 5401620 公開日 : 18/12/06 更新日 : 19/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ayumi7171
玉ねぎ人参を入れました。美味しかったです!
写真
クックOUCOUM☆
ベーコンがなくて、ウインナーを使用しました!おいしかったです!
写真
まのちゃんママ
簡単で美味しかったです(*^^*)3歳の娘もバクバク食べてくれました♪
写真
かずしラブ
ベーコンなかったのでハムで代用しました。美味しかったです。