キャラメルトマトのリングケーキ

キャラメルトマトのリングケーキ

Description

第3回小松とまとスマイルレシピコンテスト
【特別賞】みんなでシェア賞

材料

トマトのキャラメル煮
小松とまと(中玉)
6個
砂糖
70g
大さじ2
バター
20g
アーモンドダイス
大さじ3
ケーキ生地
バター
90g
砂糖
80g
2個
【A】
小麦粉
60g

作り方

1

トマトはへたを取り、4個は8等分にカットし、2個は粗みじんに刻む。

2

鍋に砂糖・水大さじ2を入れ中火にかけ、薄く茶色になったらバターを加えて溶かす。

3

②に①を入れ、煮汁にとろみがつくまで煮詰める

4

トマトを取り出し、リング型の底にきれいに並べる。

5

③の鍋に粗みじんに切ったトマトを入れ煮立たせる。煮汁がほとんどなくなったらアーモンドダイスを加えて混ぜ合わせる。

6

ボウルに室温に戻したバターを入れ、白くなるまですり混ぜる。砂糖を加え更にすり混ぜたら溶き卵を少しづつ加え混ぜ合わせる。

7

Aを合わせてふるい、⑥にその半量を入れ、軽く混ぜる。ここに③を加え混ぜたら残りのAを入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

8

④の型に⑦を流し入れ、170度に余熱したオーブンで30~40分程焼く。

9

竹串で刺して何もついてこなければオーブンから取り出し、あら熱が取れたら逆さにして皿にあける。

コツ・ポイント

小松とまとをたっぷり使ったオリジナリティのある焼き菓子をと思い考えた一品です。トマトがどうしたら水っぽくならずにおいしさと風味、見た目の美しさを残したままケーキにできるか?ということが最大の課題でした。

このレシピの生い立ち

浅川 美由紀(東京都八王子市)
レシピID : 5410625 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

このレシピの作者

小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」