さつま揚げと大根の味噌煮・山椒風味

さつま揚げと大根の味噌煮・山椒風味の画像

Description

名古屋市の給食『おぼろみそ麺』のつけ汁のアレンジ。大人向けに、甘味は甘酒で出し、山椒風味を加えてみた。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

2本
5株
調味料
赤味噌
大さじ3
田舎味噌
大さじ2
250g
山椒油
好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    水1.5Lに昆布を数枚入れて30分以上置き、出汁をひく。

  2. 2

    写真

    紫大根の皮を剥き、5mm幅で銀杏切にしておく。

  3. 3

    写真

    さつま揚げは薄切りにしておく。舞茸の石突を取っておく。

  4. 4

    写真

    鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を除き、挽き肉を入れて直ちにかき混ぜ、再沸騰したらアクを取り除く。

  5. 5

    写真

    大根を加えて10分煮て、舞茸を手でばらしながら加えてさらに5分煮る。

  6. 6

    写真

    調味料と薄切りのさつま揚げを加えて良くかき混ぜ、5分ほど煮る。甘さが足りないなら砂糖や蜂蜜で調製する。

  7. 7

    写真

    一口大に切ったいんげんを加え、塩で味を調え、山椒油を好みの量加え、予熱でいんげんに火を通して仕上げる。

コツ・ポイント

甘酒とさつま揚げからかなり甘みが出るので、甘さの最終調整は仕上げの段階で。山椒油の代わりに粉山椒や七味唐辛子、刻み大葉などでもいい。紫大根は火の通りやすく、柔らかいので煮過ぎに注意。

このレシピの生い立ち

小学校の給食で好きだった味を、今の自分好みにアレンジ。
レシピID : 5413645 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート