◎春の菜の花チャーハン◎お手軽ご飯~

◎春の菜の花チャーハン◎お手軽ご飯~
子供にもぴったりの、季節のお野菜を使ったカニカマチャーハンです。もちろんお肉を使ってもOK♪

材料

菜の花
1/4束
カニカマ
4本
玉ねぎ
1/4個
1個
ご飯
茶碗2杯分

1

玉ねぎはみじん切りにする。菜の花は塩少々を入れた熱湯で軽く茹で、冷水にさらしてアクを抜く。2センチ長さに切る。カニカマは2センチ長さに切り、ほぐす。

2

中華なべを熱し油少々を加えて、ほぐした卵をさっと炒め、ボウルに取っておく。

3

油が少なければ追加し、玉ねぎを入れる。焦げないように炒めて透き通ってきたら、ご飯を入れてあおるように炒める。

4

ご飯がほぐれてきたら、菜の花とカニカマを入れる。全体が混ざるように炒め、塩・コショウ少々を加える。醤油を鍋肌から回し入れ、さらに卵を加え、全体に混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

●最強に強い火で手早く調理すると美味しく仕上がります。●具材が焦げないようこまめに混ぜ、ご飯は手早くほぐしていきます。●味付けはお好みで。中華スープの素など入れても美味しいです。●お野菜も、その時冷蔵庫にあるものを何でも加えてください。一品でなるべくたくさんの食材を使うのがおススメです。

このレシピの生い立ち

雨でお買い物にもいけなかったので、冷蔵庫にあった食材で。1歳半の娘にも食べさせるので、なるべく沢山の食材を使いました。レシピには書きませんでしたが、水菜なども入っています。ほか、ひじきなど入れてもおいしそうなんだけど、分量が増えすぎるので断念!
レシピID : 541779 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」