◎春の菜の花チャーハン◎お手軽ご飯~

◎春の菜の花チャーハン◎お手軽ご飯~の画像

Description

子供にもぴったりの、季節のお野菜を使ったカニカマチャーハンです。もちろんお肉を使ってもOK♪

材料

1/4束
4本
1/4個
1個
茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。菜の花は塩少々を入れた熱湯で軽く茹で、冷水にさらしてアクを抜く。2センチ長さに切る。カニカマは2センチ長さに切り、ほぐす。

  2. 2

    中華なべを熱し油少々を加えて、ほぐした卵をさっと炒め、ボウルに取っておく。

  3. 3

    油が少なければ追加し、玉ねぎを入れる。焦げないように炒めて透き通ってきたら、ご飯を入れてあおるように炒める。

  4. 4

    ご飯がほぐれてきたら、菜の花とカニカマを入れる。全体が混ざるように炒め、塩・コショウ少々を加える。醤油を鍋肌から回し入れ、さらに卵を加え、全体に混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

●最強に強い火で手早く調理すると美味しく仕上がります。●具材が焦げないようこまめに混ぜ、ご飯は手早くほぐしていきます。●味付けはお好みで。中華スープの素など入れても美味しいです。●お野菜も、その時冷蔵庫にあるものを何でも加えてください。一品でなるべくたくさんの食材を使うのがおススメです。

このレシピの生い立ち

雨でお買い物にもいけなかったので、冷蔵庫にあった食材で。1歳半の娘にも食べさせるので、なるべく沢山の食材を使いました。レシピには書きませんでしたが、水菜なども入っています。ほか、ひじきなど入れてもおいしそうなんだけど、分量が増えすぎるので断念!
レシピID : 541779 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
i☆can
子供には少し食べにくい菜の花もこのレシピならおかわりするくらい食べてくれます!彩りもすごくきれいで春を感じますね♡素敵レシピ感謝