トマケチャスープ

トマケチャスープ
冷蔵庫の残った野菜でOK!のスープ。

材料 (2〜3人分)

カゴメケチャップあらごし
80g
タマネギ
1こ
とり もも肉
1枚
キャベツ
3枚
ニンジン
中1本
トマト
小2こ
1かけ
固形コンソメスープの素
1こ
こしょう
少々
大さじ1くらい
大さじ1くらい
500cc
1枚

1

写真

ニンニクはみじん切り,タマネギは半分みじん切り,半分は繊維にそって薄く切る。キャベツは3センチくらいにざく切り。ニンジンも1センチ角くらいに切る。トマトは中のタネをとり,ざく切り。とり肉は一口大に切る。

2

写真

鍋を熱し,オリーブオイルを入れて,ニンニクを炒め,香りがたってきたらタマネギを入れる。タマネギが透き通ったら,とり肉,ニンジン,トマトの順に炒める。

3

写真

とり肉に火が通り,色が変わったら,水を入れ,ローリエも入れる。沸騰したら,キャベツを入れる。

4

写真

キャベツが柔らかくなったら,トマトケチャップとソースを入れる。トマトケチャップは300gいりです。封を切って使うとこんな感じになります。

5

写真

こしょうをふり,お好みによって塩で味を整える。

コツ・ポイント

2で鍋が焦げ付いてきたと思ったら,お水をほんの少し入れて,焦げをとりながら作っています。そうすると後片づけが楽です。邪道かもしれませんが…。
野菜は,これにこだわらず冷蔵庫に残った野菜を使っていいと思います。
うちにとり肉しかなかったので,とりにしましたが,豚バラのほうがおいしくできるのではないかと思います。

このレシピの生い立ち

トマトケチャップをみて,スープにしてもおいしそう!と思って。
レシピID : 541989 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」