ホロホロお肉の☆ローストチキン★の画像

Description

クリスマスにおっきな骨付きチキンで(´∀`)手羽元やもも肉を使って誕生日や普段のおかずにも★お肉柔らか&テリテリです☆

材料 (5人分)

生姜
1片
☆めんつゆ(3倍濃縮)
50ml
☆醤油(減塩)
25ml
☆酒・みりん
各100ml
砂糖
大1/2
適量

作り方

  1. 1

    鍋に骨付きチキンと生姜のスライス、☆を入れてひたひたになる位の水の加え火にかける。

  2. 2

    沸騰したら弱火にして蓋をし、1.5~2時間弱煮込む。(時間があれば、途中で火を止め味を染み込ませ…を数回繰り返すと◎)

  3. 3

    お玉等で時々煮汁を肉の上にかけながら、煮汁が鍋底1~2㎝くらいになるまで煮込み、チキンはオーブンの天板へ移す。

  4. 4

    残った煮汁を大さじ2くらい器に取って砂糖を加え、レンジで30~40秒温め砂糖を溶かす。

  5. 5

    ハケで4をチキンの皮目に塗り、170~180℃のオーブンへ。4を塗る作業を3回程繰り返しながら照りが出るまで焼く。

  6. 6

    ※ 味付けは、ややしっかりめです。使う調味料の塩分や好みで調整して下さい。生姜の他、長ねぎの青い所も臭み消しに入れても◎

  7. 7

    ※ 手羽元や骨無しのお肉で作る際は、煮込み時間を調整して下さい。また、オーブンの温度も適宜調整して下さい。

コツ・ポイント

ポイントは弱火でじっくり煮込む事と、オーブンで焼く時に何度か照り出し用の煮汁をしっかり塗る事です。じっくり煮込む事で中まで味が入り、お肉がホロホロになります。

このレシピの生い立ち

母が昔からクリスマスに作ってくれるチキンを教わりました。
レシピID : 5425408 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート