里芋まんじゅうの海老あんかけ

里芋まんじゅうの海老あんかけ
もっちりとした里芋まんじゅうに海老あんをかけて見た目も少し華やかな『おもてなしの一品』にいかがでしょっ♡

材料

里芋(正味)
250g
人参
15g
牛蒡
15g
塩・胡椒
少々
適宜
適宜
すりおろし生姜
少々
茹でた絹さや
少々
海老あん
海老
50g
だし汁ヤマキだしパック(かつおと昆布のあわせだし)
200cc
醤油
小さじ1
味醂・酒
各小さじ1
片栗粉+水
小さじ2+大さじ1

1

海老あんを作ります。海老は殻つきのものであれば、殻をむき背わたも楊枝で取り除き粗めに叩きます。

2

だし汁に酒・醤油・味醂・海老を加えて中火にかけ海老に火を通します。水溶き片栗粉を加えトロミがついたら火を止めます。

3

皮をむいた里芋は1cmぐらいの厚さの輪切り、人参は皮をむき、牛蒡はよく洗い3ミリぐらいの角切りにし柔くなるまで茹でます。

4

写真

茹でた里芋をマッシャーなどで潰して湯をしっかり切った人参と牛蒡、塩、胡椒少々を加えて混ぜ合わせます。

5

写真

4等分にし、丸めます。

6

写真

片栗粉を薄く付け、180度の揚げ油できつね色になるまで揚げて油を切ります。

7

写真

器に盛り、温めた海老あんをかけ、すりおろした生姜と茹でた絹さやを盛り付け出来上がりです。

コツ・ポイント

里芋に加える茹でた人参と牛蒡の水分はよく切りましょう。
揚げたてを是非^^

このレシピの生い立ち

いつも作る里芋まんじゅうに残っていた海老を使ってあんかけにしてみよう!と。意外に合いました!
レシピID : 5436788 公開日 : 19/01/06 更新日 : 19/01/19

このレシピの作者

レシピエール3期生*ヤマキだし部2期生。
ゆとりある丁寧な暮らしを目指してます^^料理も素材の味を生かせるように試行錯誤☆
*レシピの行程は訂正する事もある為、最新のものを確認して下さいね*
blog→http://miyan719.blog.fc2.com/
Instagram→mi_yan7.19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」