ボールで混ぜるだけ♡鰹のたたき合え

ボールで混ぜるだけ♡鰹のたたき合えの画像

Description

つきだしサイズじゃあ足りません!おかわりの手が伸びる1品(*Ü*)

材料 (4〜5人分)

鰹のたたき
短冊(1/4身)
料理酒
小さじ1杯
小さじ1/2杯
ごま油
大さじ2杯
土生姜
ひとかけ
2〜3個
1/2本
無塩アーモンド
適量
無塩くるみ
適量
白すり胡麻
適量
天かす(揚げ玉)お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鰹のたたきは背・腹どちらでも。旬の新鮮な物でなければ血合いは取り除き、縦半分にして7mm位にスライスしボールに入れる。

  2. 2

    酒・塩(分量の半分
    )を振りかけ軽く手で混ぜる。ごま油(大さじ1杯)もかけ混ぜ合わせる。

  3. 3

    きゅうりは、塩(分量外)をすり込み板ずりして3〜4mmの輪切り。しんなりしたら、手で固く絞ってザルに上げておく。

  4. 4

    写真

    生姜はスライスして千切り、ミョウガは縦に薄切り、白ネギは根元の方を使って白髪ネギに。

  5. 5

    写真

    アーモンド・くるみは砕いておく。面倒な時は、ピエトロの「フライドオニオン&ナッツ」を使うと便利です。

  6. 6

    写真

    ③④⑤とごま・天かすを②のボールに入れて混ぜ、残りの塩とごま油も入れて混ぜ合わせる。鰹の大きさで塩を加減してください。

  7. 7

    お好みで、ひきわり納豆もいっしょに混ぜ合わせるのも美味しいです。
    鰹以外のお刺身でもok^_^

コツ・ポイント

生姜は、細く針生姜に!時間が経っても美味しくいただけますが、最後に混ぜ合わせる⑥は食べる少し前の方がシヤッキリして見映えがいいです。

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで出てきた“つきだし”をアレンジしました。
レシピID : 5441269 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート