鮭の柚子南蛮の画像

Description

揚げずに焼いて作るネコノテカフェ定番料理。作り置きもできます。鮭の他にブリやアジなどでも美味しくできます。

材料 (5人分)

3切れ(大きめのもの)
適量
小1個(150g)
小1本(65g)
基本の甘酢(レシピID:5443354)
80g
めんつゆ(4倍濃縮タイプ)
80g
1/2個分
輪切り唐辛子
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バットに塩コショウしておく。鮭をバットに並べた後、反対側には上から振るだけでいいので手が汚れずに済んで便利です。

  2. 2

    写真

    鮭を食べやすい大きさに切り、バットに並べ、塩コショウを振ります。

  3. 3

    写真

    南蛮だれを作ります。醤油:甘酢=1:1でも美味しいのですが、塩分を控える為にめんつゆを使います。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを薄切りにします。

  5. 5

    写真

    人参は縦に薄切りした後、細切りにします。

  6. 6

    写真

    お店では歯の悪い方に考慮して少しレンジ加熱します。ラップでフワッと包みます。600wで50秒程レンジにかけます。

  7. 7

    写真

    ボールに基本の甘酢、めんつゆ、細切りにした柚子、輪切り唐辛子、薄切りにした玉ねぎ、レンジ加熱した人参を入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    鮭に薄力粉を振って焼きます。100均の粉振りに薄力粉を入れておくと便利です。

  9. 9

    写真

    粉振りを使うと薄く粉がつきますが、鮭に水分があるので、少し多めのつもりで振っておきます。

  10. 10

    写真

    フライパンにサラダ油を敷き、中火で焼きます。鮭が周りから火が通り、中心部を残すのみくらいになった所で返すと崩れないです。

  11. 11

    写真

    焼いている間に南蛮だれをたれと具に分けて、たれはバットに入れておきます。後で一緒になるので、適当で大丈夫です。

  12. 12

    写真

    焼き上がった鮭を熱い内にバットのたれの中に入れ、少しバットを回して全体にたれが浸みるようにしたら、冷めるまで置いておく。

  13. 13

    写真

    あらかた冷めたら、分けておいた具を鮭の上にのせて、出来上がりです。

  14. 14

    写真

    柚子は豊富に手に入る時期に、皮だけを細かく切って冷凍保存しておくと便利です。

コツ・ポイント

魚に塩コショウした後余分な水分が出てくるまで置いておきたいので、その間に南蛮だれを作ると手際よく作れます。魚を焼く時はむやみにひっくり返すと崩れやすいので、フライパンを軽く回すくらいにして、しっかり周りの色が変わってからひっくり返します。

このレシピの生い立ち

通常油で揚げる南蛮漬けですが、カロリーを抑えたく、フライパンで焼いて作るようになりました。少ない油でもじっくり、しっかり焼けば魚自身の油でカリッとします。柚子が旬の時期は甘酢の一部を柚子の絞り汁に置き換えてもOKです。
レシピID : 5444649 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート