れんこんとにんじんのツナきんぴらの画像

Description

野菜の食感を楽しむきんぴらです。福岡県産の野菜を使いました。

材料 (1人分)

れんこん
20g
しらたき
15g
にんじん
5g
サラダ油
2g
ツナ
10g
砂糖
1g
ごま
1g

作り方

  1. 1

    れんこんの皮をむいて下ゆでする。しらたきは洗い、ゆでておく。

  2. 2

    れんこんは薄切り、にんじんはいちょう切り、しらたきは2cm程度の長さに切る。

  3. 3

    フライパンに油をしき、れんこん、にんじんを炒め、火が通ったらしらたき、ツナを入れて炒める。

  4. 4

    3の水分がなくなったら、砂糖、しょうゆ、ごまを入れて炒める。

コツ・ポイント

れんこんやにんじんは、噛みごたえを意識し厚さを調整して切ります。ツナと炒めることで旨味が増し、噛めば噛むほどにおいしさが広がります。
噛むごたえのある料理の時には、ツナやウインナー、カニかま、ちくわなどを組み合わせるとよいです。

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/
レシピID : 5445870 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/01/25

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ityk2001
余ったレンコンで簡単にできました^^

作っていただきありがとうございます!