豚肉のすき焼き風煮込み

豚肉のすき焼き風煮込み
安いお肉でちょっと贅沢気分!豚こま肉やしゃぶしゃぶ用のお肉でOK。フライパンでもOK!人気検索1位感謝♡

材料 (2人分)

豚こま切れ肉(またはお好きな薄切り肉等)
200グラム
お好きなすき焼きの割り下
200cc
白菜
300グラム
人参
30グラム
えのき茸
1/2パック
冷凍うどん(茹でうどん可)
1人前
お麩、小ねぎ
お好みで適量
2個

1

写真

白菜はざく切り、人参は短冊切りにする。えのき茸は石づきを切り落としてほぐす。

2

写真

フライパンまたは浅い鍋に、割り下と白菜と人参を入れ、中火にかける。しんなりしたらえのき茸を加える。

3

写真

火を強め、冷凍うどんを加えて煮る。(茹でうどんの場合は火はそのままでも大丈夫です。)

4

写真

全ての具材に火が通ったら、豚肉を広げながら煮る。最後にお好みでお麩を加えて、小ねぎを散らして完成!

5

写真

卵をつけて召し上がれ!
(卵はお好みで最後に鍋に割入れ、半熟になるまで蓋をして火を通しても美味しいです。)

6

写真

皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.02.03

7

写真

おかげさまで、人気検索1位になりました!
これからも皆様の素敵なつくれぽをお待ちしております♡
2019.02.11

コツ・ポイント

豚こま肉は煮込み過ぎると硬くなるので、最後に煮るようにしてください。色が変わったらもう火を止めて大丈夫。しゃぶしゃぶ用のものや薄切り肉でもOK!具材の量は目安です。うどん無しにしたり、焼き豆腐や糸こんにゃくを加えたり、お好みでアレンジ可能!

このレシピの生い立ち

安い材料だけで美味しいものを作りたくて、豚こま肉をすき焼き風にしてみました。お肉すらない時は、野菜とうどんだけ煮て卵をつけて食べることもあります。
レシピID : 5449957 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/04/11

写真

リピ♡美味しくいただきました♡

ゆにこーん☆

気に入って頂けて嬉しいです♡美味しそう!れぽ感謝!

19/01/31

写真

豚肉でも幸せ♡ごちそうさまでした♡

ゆにこーん☆

豪華〜♡美味しそう!作って下さりありがとうございます!

19/01/21

First tsukurepo mark
写真

こんな感じで。美味しく頂きました!簡単に出来ていいですねサンクス

M130018

わぁ〜♡凄く食卓の温かみを感じます!素敵なつくれぽ感謝です!