里芋の肉じゃが風 離乳食後期~完了期

里芋の肉じゃが風 離乳食後期~完了期

Description

家に常備してある材料ですぐにできる離乳食おかず。ほくほくの里芋がおいしいです!

材料 (作りやすい分量)

冷凍里芋
6~8個
鶏ひき肉
50g
人参
3センチ
玉ねぎ
1/4個
だし汁(水+顆粒だしでOK)
200cc
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1.5

作り方

1

里芋は解凍して食べやすい大きさに切る(1/12くらい)。人参は小さめのいちょう切り(薄切り)、玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

鍋にだし汁と1を入れ、鶏ひき肉を入れる。鶏ひき肉をほぐしてから火にかける(中火)。

3

沸騰したらアクを取る

4

写真

砂糖を入れ5分煮る。その後醤油を入れ、ときどきかき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮る。

5

写真

※我が家はイブシギンのしぜんだしというだしを使用しています。水200ccに対して小さじ1/4杯です。参考までに(^^)

コツ・ポイント

煮汁がなくなって少し味見をしてみて、まだ硬かったら水を足してやわらかくなるまで煮てください。お子さまに合わせて味付けの濃さを調節してください。

このレシピの生い立ち

家に常備してあるもので離乳食ストックを作りました。息子のお気に入りです。
レシピID : 5451349 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/03

写真

冷凍里芋と湯がいて冷凍保存していた野菜たち利用で、パパッと完成♪

ありんこ☆★

19/12/10

First tsukurepo mark
写真

子供もパクパク食べてくれました。冷凍ストック出来るので助かります

いくぞぉ☆