キャベツとコーンのクリーム煮の画像

Description

キャベツをたっぷり食べられる、子どもにも人気のメニュー。ホワイトソースを別で作らないのでとっても簡単です!

材料

1/4個(300g)
小1個(150g)
バター
15g
大さじ2(18g)
250g
小さじ1/2
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはよく洗って太めの千切りに切る。芯の部分は薄切りにする。

  2. 2

    写真

    キャベツを耐熱のビニール袋に入れ、600wのレンジで3分間チンしてあらかた火を通す。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは細切りにして耐熱容器または、ラップで包み、600wのレンジで2分間チンする。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを熱し、弱火でキャベツと玉ねぎを炒める。

  5. 5

    写真

    キャベツと玉ねぎがしんなりとして透き通ってきたら、一度火を消し、小麦粉をふり入れた後、全体をよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    再び弱火にかけ、小麦粉が透き通ってきたら、牛乳を一気に入れ、とろみがついて野菜がくたくたになるまで煮る。

  7. 7

    写真

    コーンを入れて、塩、胡椒で味を整えたら出来上がり。

コツ・ポイント

小麦粉ををふり入れる時にダマになりやすいので、粉振るいを使って入れるのもおすすめです。キャベツは時期によって厚みが違うので、くたくたになるまで煮ている間にとろみがつき過ぎるようなら牛乳を足して下さい。

このレシピの生い立ち

キャベツとミルクはとっても相性が良いので作りました。コーンが入って、彩りもかわいく、お子さまの好きな味になっています。時間短縮とバターの使用量を減らすためレンジ加熱します。この後チーズをのせて焼けばグラタンにもなります!
レシピID : 5455539 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
露出狂にゃんにゃん☆
ハムを入れてみました!とても美味しいです!子供の時からこのレシピが好きです!子供に食べさせるべきものです!
写真
REDMOON!
カニカマを入れてみました!とても美味しかったです!
写真
みよ~
美味しくできました♪
初れぽ
写真
こはる・▽・
コンソメ味にしてみました。子供のお気に入りです╰(*´︶`*)╯

コクが出て美味しそう!子供が喜んでくれるのが一番嬉しいです!