いわしと生姜の煮付け【冷凍・作り置き】

いわしと生姜の煮付け【冷凍・作り置き】の画像

Description

臭みがなく生姜が効いてさっぱりとしていますが、甘辛く味に深みがあり、ご飯が進みます。

材料 (2人分)

4尾
生姜
10g
300cc
★砂糖
大さじ1
★醤油
大さじ2
★酒・みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは頭を落とし内臓を取り、流水で汚れを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取る。生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに★を入れ、沸騰したら①を入れアクを取り除き、落し蓋(アルミホイル)をして強火で8分煮る。

  3. 3

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  4. 4

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、レンジで温める。

コツ・ポイント

・いわしは、内臓を取り除いた部分を特に丁寧に洗って水気を拭き取ると臭みがなくなります。
・落とし蓋はアルミホイルの方がいわしの皮がつかないで済みます。
・落とし蓋をして強火で加熱すると、煮汁が対流するのでいわしにまんべんなく行き渡ります。

このレシピの生い立ち

いわしの煮付けを簡単に作れるようにレシピにしました。
レシピID : 5457190 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
2880naaao
久しぶりにいわしの魚を購入✨味付け、とっても美味しかったです*\(^o^)/*ごちそうさまでした✨
写真
よしよしのキッチン☆
生姜でさっぱり ごはんにもビールにも合って美味しいです(#^.^#)
写真
nknobu
向き逆でした。ごめんなさい。美味しかったです。安く手に入ったので、、簡単に作れました♪リピします。
写真
せっかちマミ〜
大好評でしたー。^_^ しょうがも食べるの好きなので 薄切りに😊 小鰯大好き😘