鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーの甘辛煮
鉄分たっぷり。
鶏レバーを下ゆでして、タレで煮詰めるだけ。
甘辛いタレがしみこんだ鶏レバーは、ご飯もよく進んでいいおかずになります。

材料

鶏レバー
1パック
1かけ
長ねぎの緑のところ
20cmくらい
しょうゆ
大さじ2くらい
大さじ2くらい
砂糖
大さじ2くらい
大さじ2くらい

1

鶏レバーをひと口大に切って、ザルに入れて流水でざーっと洗う。
(レバーの臭みが気になる場合は、牛乳に少しつけておくといいです。)

2

鍋に鶏レバーと、千切りにした生姜、5cmくらいにぶつ切りにした長ねぎ、材料がかぶるくらいの水を入れて、中火から強火で15分くらい煮る。

3

煮終わったら、長ねぎを箸で取り出して捨てる。
鶏レバーと生姜はザルに開けて煮汁を捨てておく。

4

鶏レバーを煮てた鍋に、しょうゆ、酒、砂糖、みりんと鶏レバー、生姜を入れて火をつける。
時々、鍋を揺すってタレをからめながら汁気がほとんどなくなるまで煮たら、できあがり!

コツ・ポイント

ひと手間かかるけれど、鶏レバーは生姜とネギで下ゆですると臭みも和らいでいいですよね。
最後、タレにからめながら、よく煮詰めると味がしっかりついて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

レバーが大好きなので、シンプルでご飯にも合う甘辛煮を適当に作ってみました。
調味料の量はだいたい目分量なので、作る日によって醤油が多めだったり、砂糖が多めだったりします。(笑)
レシピID : 546372 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/15

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしています。今日は子供弁当に入れました。おいしかった★

yossy0318

遅くなってすみません(ー_ー;)リピありがとうざいます~☆