半熟オイマヨ卵のせ♬ソースご飯お好み焼風

半熟オイマヨ卵のせ♬ソースご飯お好み焼風
B級グルメですが、ソース味のご飯とオイマヨ卵と香ばしいアーモンドが絶妙なバランスで、とっても美味しいです♬
お試しあれ~♡

材料 (2人分)

炊きたてアツアツご飯
お茶碗2杯分
キャベツ
4~5枚
人参
1/8本
ピーマン
1個
玉葱
1/2個
ベーコン
1~2枚
カルフォルニア・アーモンド
10粒ほど
大さじ2~3
●塩コショウ
少々
★卵
一人につき1個
★マヨネーズ
一人につき 大さじ2
一人につき小さじ1
青のり
適量

1

写真

【下ごしらえ】
アーモンドは縦に4つ割りくらいに切り、焦げないようにから炒りする。
キャベツは洗って千切りにし、水気をよく切る。
人参・玉葱は千切り、ピーマンは縦半分に切ってから、繊維を断ち切るように細切りに。
ベーコンは細切り

2

フライパンにオリーブ油を入れ、ベーコン、人参、ピーマン、玉葱を炒め、少ししんなりしたらキャベツを半量入れ炒め合わせる。

3

アツアツのご飯を加え、お玉かしゃもじで押さえつけるようにしながら混ぜる。塩コショウして、ウスターソースを回しかけ、全体に炒め合わせ、味を調整し、残りのキャベツを入れ混ぜる。

4

写真

炒飯のようにバラバラにしないで、お好み焼きのように焼き付け、両面にいい焦げ目がついたら器に盛る。

5

容器に★印を混ぜ、フライパンにバターを少量入れ、半熟オムレツを作り、ご飯の上に載せる。
(1)でから炒りしたアーモンドをトッピングして青のりを振りかけて出来上がり~♬

コツ・ポイント

ご飯は冷ご飯ではまとまらないので、温かいもので作ってください。
出来れば炊きたてがいいです♬
キャベツは2回に分けて入れる事で、シャキシャキ感も味わえます。
野菜たっぷりですが、あまり野菜の味が主張しないので、野菜嫌いのお子様にも食べてもらえると思います。

このレシピの生い立ち

どこかで見て控えてた「キャベツのソースご飯」のレシピ。
作ってたら、なんだか違う方向に…
でも上出来な結果に自分でもビックリ♬♪
レシピID : 546619 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」