簡単!シャケと春キャベツのちゃんちゃん風

簡単!シャケと春キャベツのちゃんちゃん風
シャケをムニエルにするなら、冷蔵庫のお野菜でボリュームアップしちゃいませんか?

材料 (2人分)

▼シャケ用
 シャケ
2切れ
 こしょう
少々
 小麦粉
大さじ1程度
▼ちゃんちゃん焼き用
 キャベツ
4分の1
 しめじ
2分の1株
 人参
2分の1本
 コーンの缶詰
2分の1缶
 エバミルク(牛乳で作ってね)
100ml
 みそ
大さじ1
1かけ
 バター
10グラム

1

シャケのムニエルを作ります。シャケにこしょうを振り、小麦粉をまぶし、フライパンで焼きます。(目安:強火で3分弱火で両面5分づつ 火が通ればOK)

2

ちゃんちゃん焼きを作ります。
キャベツと人参としめじは好きな大きさに切ります。にんにくはみじんぎりに。
エバミルクも作っておいてください。

3

大きめのフライパンに油を少々ひき、にんにくを炒めます。香りがたってきたら、キャベツ、しめじ、人参をいれ、炒めます。

4

野菜に火が通ったら、コーンとみそをいれ、エバミルクを入れ、みそを溶きながら、一煮立ちさせます。

5

火を止め、バターをいれ、ふたをしてバターが溶けたら、一混ぜして完成。

6

お皿にチャンチャン焼きの野菜を敷き詰め、その上にシャケのムニエルを置きます。その上からチャンチャン焼きのたれをかけていただきます。

コツ・ポイント

シャケのムニエルには味をつけずに、チャンチャン焼きのたれでいただくのがポイント。ムニエルの焦げのパリッと感とチャンチャン焼きのみその感じが同時に味わえます。

このレシピの生い立ち

おかずがシャケしかなかったので、ボリュームを出すためにチャンチャン焼き風にアレンジしてみました。
エバミルクは牛乳で簡単に作れます。
レシピID : 547308 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/09

写真

ちょっと失敗しました泣 にんにくが効いておいしいですね

にゃんこ♪(≧∀≦

おいしそうですよ!おいしく作ってくださってありがとう♪感謝

10/04/12

First tsukurepo mark
写真

しめじを椎茸に変えて作りました。野菜がたくさん食べれますね!

ちゃこちょん

野菜たくさんうれしいですよね。椎茸美味しそうです。レポ感謝♪