苺のホワイトチョコタルト

苺のホワイトチョコタルト

Description

ホワイトチョコムースとパートシュクレを合わせただけ(^o^;)
中にスライスいちごを忍ばせるのがポイント。

材料 (10×25㎝長方形タルト型)

お好きなパートシュクレまたはID5113477
5㎜厚必要な分だけ
【ホワイトチョコムース】
ホワイトチョコ
80g
練乳
大さじ1
1個分
牛乳
70cc
【デコレーション】
1パック弱
クランブル(クッキー砕いたもの可)
適宜
苺フレーク
適宜
チャービルなど
適宜

作り方

1

型にパートシュクレを敷き込んでピケして1時間冷蔵庫待機。オーブンシートまたはホイルで表面を被い、タルトストーンを乗せて

2

予熱しておいたオーブンで160℃15分焼成、タルトストーン、シートを外して6~10分焼成。焼き色見ながら調整。冷まし待機

3

タルトが冷めたら湯煎で溶かしたホワイトチョコを底や内側側面に薄く塗る。タルト日持ちさせるため。すぐ食べるなら省いても。

4

ホワイトチョコムース作り。ホワイトチョコは予め刻んでおく。板ゼラチンは氷水につけてふやかしておく。

5

卵黄とグラニュー糖をボウルに入れたら素早く混ぜ合わせる。ゆっくりしてるとだまになるので。

6

牛乳を鍋でフツフツとなるくらいまで温める。工程5の中へ投入しながら混ぜる。生地を鍋へ戻して中火、混ぜ合わせながら

7

85℃目安だけど、ややとろみがつけばOK。しつこくやらない。舌触り悪くなるので。火を止めたら刻んだホワイトチョコを投入

8

練乳も加え水に戻しておいたゼラチンをしっかり絞って工程7に投入。よく混ぜ合わせる。

9

工程8の鍋底を氷水につけてとろみがつくまで冷ます。時折混ぜながら。その間に別ボウルで生クリームを6分立てしておく。

10

とろみのついた生地と生クリームをホイッパーで合わせていく。

11

タルトに工程10を半分流し入れる。予めスライスしておいたいちごを一面に並べたら残りの生地も流し入れ、表面を平らにならす。

12

冷蔵庫で三時間冷やす。固まったらお好きなようにデコレーション。

13

写真

断面。苺は5㎜厚さくらいにスライスしてます。

14

写真

より簡単にですと
プチタルトがオススメです。

コツ・ポイント

ホワイトチョコのベース生地と合わせる生クリームは6分立て。固いとすぐに固まり作業しにくくなります。
ムースはココット1個分くらい余るかもしれません。

このレシピの生い立ち

シャルロットと苺タルトの合体系みたいなものを作ってみたくて。
レシピID : 5473986 公開日 : 19/01/27 更新日 : 20/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/03/27

写真

友達の誕生日に焼きました。濃厚なホワイトチョコとイチゴの相性が◎

Hinatita

19/02/08

写真

センス無くて飾りつけ下手ですが。。大変美味しく頂きました☆感謝

kurehachan

飾り、ワンポイントみたいでお洒落⭐️ つくれぽ感謝です!

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

長方形がやはり素敵ですね。ホワイトチョコムースがとても美味♡

fuuu_chiii

丸形も可愛いですね!デコレーションもいろいろ!つくれぽ感謝♪