スパイス香る♪ 自家製キーマカレー

スパイス香る♪ 自家製キーマカレー
ルーはストック可能♪辛さや具材を自由に調節できるキーマカレーです。これを機会にスパイス揃えてみませんか(^^)

材料 (2人分)

牛豚合挽き肉
300g
ピーマン
2個
コーン
大さじ2
青唐辛子(好みで)
1~2本
ゆで卵(あれば)
3個
【基本のルゥ】
玉ねぎ(みじん切り)
2玉分
トマト
2個
大さじ1+小さじ1
コリアンダー★
小さじ2
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1弱
【ターメリックライス】
お米
3合
大さじ2

作り方

1

米を洗い、通常通りの水合わせをしてターメリックを入れて全体をまぜ、20分ほどおいてから炊飯する。

2

フライパンにオリーブ油をひき強火にして、玉ねぎを炒める。

3

少し焦げてきたら水を足し、再び強火で炒め、これを繰り返すと飴色玉葱ができる。

4

ニンニク、トマトの角切りを加えて、トマトをさらにつぶしながら泥状になるまで炒める。

5

水(分量外)を少し足し、★を全て入れて炒め、水気がなくなったら塩を入れしっかり味をつける。

6

フライパンにオリーブ油を少量ひき、牛豚合挽肉を炒め、いったんザルにあげて脂を落としてフライパンに戻す。

7

6に8mmくらいに角切りしたピーマン、青唐辛子のみじん切り、コーンを加えて炒める。

8

少量の水を足し、5のルゥを半量加えて水分がなくなるまで炒め、味をみて薄ければルゥを足す。

9

写真

ターメリックライスを盛り、8をのせて完成。好みでゆで卵を添える。

コツ・ポイント

8では塩でややしっかりめに味をつけてください。青唐辛子は大人向けです。青唐辛子に触れた手で目などをかかないように注意してください! もっと辛いのが好きな方はカイエンペッパーやハバネロパウダーを足すなどお好みで。ルーは冷凍保存しておくと便利。

このレシピの生い立ち

もともとID:5414687で紹介しているように、カレー用のスパイスを揃えてあるのですが、キーマカレーも自分の味にしてみたくて作りました。カレーより少ないスパイスで作れて簡単でした。
レシピID : 5482771 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」