椎茸のメンチカツの画像

Description

干し椎茸でメンチカツがもっと美味しくなりました!
レシピ提供:服部栄養専門学校

材料 (4人分)

1と1/2個(300g)
サラダ油
大さじ1
●塩
4.5g
●こしょう
少々
●ナツメグ
少々
1と1/2個
適量
適量
パン粉
適量
揚げ油
適量
バター(付け合わせ)
10g

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水に浸けて戻しておく。戻したしいたけは水気をよく絞り5㎜角に切る。

  2. 2

    玉ねぎとキャベツはみじん切りにする。じゃがいもは角切りに、にんじんは5cm長さの棒状に切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油の半量を熱し、玉ねぎ・しいたけ透き通るくらいにまで炒め、バットに移して冷ましておく。

  4. 4

    キャベツも残ったサラダ油で炒め、軽く塩・こしょう(分量外)をして冷ましておく。

  5. 5

    合挽き肉に●の材料を加えよく練り、粘り気が出てきたら③と④を入れさらによく練り合わせ、最後に卵を加えてしっかり混ぜる。

  6. 6

    ⑤を8等分に分け小判形に丸めて薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて油で揚げる。

  7. 7

    (180℃の油で揚げ、5分程経ったら一度油から揚げて余熱を入れるため3分程置いておき、再び油に入れ3分程揚げる。)

  8. 8

    (※付け合わせ)じゃがいもとにんじんはそれぞれ茹で、じゃがいもは茹であがったらバターを絡める。

コツ・ポイント

肉を練る時に手でこねることにより体温で肉の脂が程良く溶け全体に混ざります。 練った後は冷蔵庫に入れてしばらく寝かせると溶けた油が冷え固まり整形しやすくなります。

このレシピの生い立ち

お肉に野菜やしいたけを混ぜ、ヘルシーに仕上げた大満足の一品。
 合挽き肉はたんぱく質やビタミンB群、鉄分が含まれ、体力づくりにぴったり。肉汁でジューシーに仕上がり、満足度をアップさせます。
レシピID : 5483895 公開日 : 19/02/02 更新日 : 20/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート