市販揚げ物の大根ネギネギソースかけ

市販揚げ物の大根ネギネギソースかけ
市販品の油っぽさをしっかり取ってヘルシーに。 油をとったぱさぱさ感は甘辛いネギネギソースでカバーです!大根おろしも入ってるから、食べてからの油の分解もよく、メタボ&ダイエットの,味方??油揚げを使ってボリュームアップv

材料

から揚げ(市販品
一口大6個
厚揚げ
一口大4個
玉ねぎ
1/2こ
ネギ
1/2束
カイワレ大根
適量
レタス
3,4枚
✿醤油
大匙11/2
✿みりん
大匙1
✿酒
大匙1
✿ごま油
小さじ1/2
✿砂糖
小さじ2
✿酢
大匙1
大根
3~4cm

1

ねぎと玉ねぎをそれぞれ、みじん切りにします。玉ねぎは、耐熱ボウルにいれ、ラップをしてレンジで5分加熱します。
大根は下ろしておく。

2

ネギに、ゴマ油小さじ1/2を混ぜてから、フライパンに広げ、弱火にかけ、ゴマ油の香りが立ってきたら、1の玉ねぎを加え、一混ぜし、砂糖を全体にふりかけ蓋をして弱火に5分ほどかける。
このとき、なるべく重なりあわないよう、広げておく。

3

いったん火を止め、残りの調味料(✿マーク)を加え強火にかけ、沸騰したら、すぐ火を止める。
1の大根おろしを加え、味がなじむように混ぜたらネギネギソースの完成。

4

市販の唐揚げ、厚揚げを、それぞれ、カロリーライトでつつみ、(全体を包み込んでしまう)耐熱皿に乗せて、1~2分加熱する。
(加熱時間は、お使いのレンジの出力、唐揚げの量によって調節してください)

5

皿にレタスを適当にちぎって敷き、その上に4を並べて、カイワレを散らし、上からネギネギソースをかけて完成v

コツ・ポイント

から揚げ、厚揚げを温めるときは、カロリーライトでしっかり包み込むことで、全体から、油が均等に抜け、また水分が飛びきってしまわないので、下に引くだけより断然お勧めです。
大根ネギソースは割となんでも相性がいいので、唐揚げでなくても、なんでも好みのもの(たとえば、とんかつとか)でもOKですよ。

このレシピの生い立ち

忙しい時の味方の市販から揚げ。でも油が気になる・・・そんなときに、このカロリーライトに出会って、その油の抜ぐわいに感激v
で、唐揚げを手抜きした分、ちょっとソースに手間をかけてみました。
レシピID : 548924 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」