しっとり柔らか鶏むね肉のすし酢煮

しっとり柔らか鶏むね肉のすし酢煮

Description

漬け込みの必要もなく、短時間でさっと出来て、冷めてもしっとり柔らかなので、お弁当のおかずにも良いです。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚300g
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
200cc
おろしショウガ
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉の両面を楊枝で刺す
    楊枝三本を持ってブスブスとたくさん突き刺して、味が染みやすくします。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンにすし酢入れ.①の鶏胸肉を入れすし酢をなじませます。

  3. 3

    写真

    中火で火をつけて両面が白くなるまでなじませます。

  4. 4

    写真

    砂糖と醤油を入れ、煮詰めます。

  5. 5

    写真

    汁が少なくなってきたら、水200ccを加え穴を数個開けたアルミホイルで落し蓋をします。火加減は中火のままで8分加熱。

  6. 6

    写真

    火を止めて5分放置して粗熱が取れたら、ムネ肉を取り出して切る。残りの汁におろしショウガと片栗粉を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    混ぜながら加熱し、トロミがついたら鶏肉にかける。好みで青ネギを乗せても。

  8. 8

    写真

    お多めに作って薄く切ってタレを多めにかけておくとお弁当のおかずに良いです。

コツ・ポイント

楊枝三本で刺すとフォークで刺すより力が入らなくて、味のしみが良くなり肉の縮みも防ぎます。タレの味が濃いめなのでかける量を加減してください。かけなくてもしっかり味が付いています。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉はよく使うのですが、下処理や漬け込んだりが面倒だったので、短時間でさっと仕上げたかったので。
レシピID : 5494968 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年2月14日

初れぽ

ゆで卵と白ネギも入れてみました!とても美味しかったです!

ありがとうございます。ゆで卵とネギいいですね。やってみます。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね