売れる!ブルーベリームースのチョコケーキ

売れる!ブルーベリームースのチョコケーキ

Description

「売れる!」これを食べた母が言いました。レシピを考えて作ったのでドキドキでしたが、バレンタインを成功に導いた一品。簡単。

材料 (直径15cmのケーキ台一個)

【チョコケーキ】
無塩バター
18 g
チョコレート
45g
M一個
砂糖(ココナッツシュガーを今回は使いました)
10g
ココアパウダー
7g
ラム酒
少々
【ブルーベリームース】
冷凍ブルーベリー
100g
牛乳
50g
砂糖(ココナッツを今回使用)
10g
粉寒天(あると思っていたはずのゼラチンが見つけれず)
0.5〜1g
【デコレーション】
ココアパウダー
少々
ビスキュイ
あれば

作り方

1

まずはケーキ台にしっかりとクッキングシートを貼る。(オイルを塗るとくっつくので扱いやすい。)

2

もし台が抜けるタイプのケーキセルクルだったら、底をアルミで覆う。(湯煎焼きするのと、生地が流れ出るのを防ぐため)

3

バターを湯煎で溶かし、湯煎のまま放置する。

4

鍋に生クリームと小さくしたチョコレートを入れて、生クリームの中で完全に溶かす。

5

卵をハンドミキサーで泡立てる。どろっとした感じになるまで。一番強めで5分程。できたらオーブンを160度に余熱開始。

6

ハンドミキサーを一番弱いものにするかヘラに変えて、先ほどの生クリームチョコを少しずついれて完全に混ぜる。

7

ココアパウダーを入れて、ヘラを使って生地を持ち上げるようにして混ぜる。(ぐりぐり混ぜない)

8

溶かしバターとラム酒を入れて、さっくり混ぜて、生地を型に流し入れる。

9

オーブンプレートに湯煎していた湯を入れて、50分焼く。できたら冷まして、粗熱が取れたら型のままラップをして冷蔵庫へ。

10

冷蔵庫にいれてしばらく経ったら、ブルーベリームースを作り始める。ので、冷凍のブルーベリーの場合は外に出しておく。

11

ブルーベリームース作りを始めます。

12

まず、ブルーベリーをブレンダーなどにかけてピューレ状にする。

13

生クリームを泡立てる。もったり〜くらい。固くなりすぎないように。

14

牛乳を鍋に入れて弱火にかけ、砂糖を溶かす。

15

大さじ1の熱湯とゼラチンを別で溶かす。それを牛乳鍋に入れて、ふつふつ沸騰1分。(分離しがちですが気にしないで混ぜる)

16

(ゼラチンがあれば良かったのですが、なんとここまで来て、無いことに気がついたので寒天にしました。)

17

牛乳鍋を冷水につけながら少しだけさまし(混ぜながら)、ピューレを入れて混ぜ、しばし混ぜたら、生クリームを入れて混ぜる。

18

冷蔵庫で眠っている型に、チョコケーキの上から生地を流し込む。再びラップをして冷蔵庫に。

19

ムースが固まったら、デコレーションです。生クリームを泡立てます。

20

今回周りをビスキュイでデコレーションしたので、生クリームはそれの接着剤にもなっています。

21

生クリームを上にのせて整えて、ココアパウダーをまぶして完成です!

22

少し行程を分けないといけないので手間はかかりますが簡単です!そして美味しい・・・!

コツ・ポイント

とにかく簡単なので、レシピに沿っていけば出来上がりです!

このレシピの生い立ち

バレンタインにムース系のケーキを作ろうと思ったのですが、娘がまだ1歳なので生卵を使ったレシピは避けたくて、チョコムームはやめてちょこケーキにしようと思ったことから、このレシピが生まれました。
レシピID : 5506214 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」