売れる!ブルーベリームースのチョコケーキ

売れる!ブルーベリームースのチョコケーキの画像

Description

「売れる!」これを食べた母が言いました。レシピを考えて作ったのでドキドキでしたが、バレンタインを成功に導いた一品。簡単。

材料 (直径15cmのケーキ台一個)

【チョコケーキ】
M一個
砂糖(ココナッツシュガーを今回は使いました)
10g
ラム酒
少々
【ブルーベリームース】
50g
砂糖(ココナッツを今回使用)
10g
【デコレーション】
ビスキュイ
あれば

作り方

  1. 1

    まずはケーキ台にしっかりとクッキングシートを貼る。(オイルを塗るとくっつくので扱いやすい。)

  2. 2

    もし台が抜けるタイプのケーキセルクルだったら、底をアルミで覆う。(湯煎焼きするのと、生地が流れ出るのを防ぐため)

  3. 3

    バターを湯煎で溶かし、湯煎のまま放置する。

  4. 4

    鍋に生クリームと小さくしたチョコレートを入れて、生クリームの中で完全に溶かす。

  5. 5

    卵をハンドミキサーで泡立てる。どろっとした感じになるまで。一番強めで5分程。できたらオーブンを160度に余熱開始。

  6. 6

    ハンドミキサーを一番弱いものにするかヘラに変えて、先ほどの生クリームチョコを少しずついれて完全に混ぜる。

  7. 7

    ココアパウダーを入れて、ヘラを使って生地を持ち上げるようにして混ぜる。(ぐりぐり混ぜない)

  8. 8

    溶かしバターとラム酒を入れて、さっくり混ぜて、生地を型に流し入れる。

  9. 9

    オーブンプレートに湯煎していた湯を入れて、50分焼く。できたら冷まして、粗熱が取れたら型のままラップをして冷蔵庫へ。

  10. 10

    冷蔵庫にいれてしばらく経ったら、ブルーベリームースを作り始める。ので、冷凍のブルーベリーの場合は外に出しておく。

  11. 11

    ブルーベリームース作りを始めます。

  12. 12

    まず、ブルーベリーをブレンダーなどにかけてピューレ状にする。

  13. 13

    生クリームを泡立てる。もったり〜くらい。固くなりすぎないように。

  14. 14

    牛乳を鍋に入れて弱火にかけ、砂糖を溶かす。

  15. 15

    大さじ1の熱湯とゼラチンを別で溶かす。それを牛乳鍋に入れて、ふつふつ沸騰1分。(分離しがちですが気にしないで混ぜる)

  16. 16

    (ゼラチンがあれば良かったのですが、なんとここまで来て、無いことに気がついたので寒天にしました。)

  17. 17

    牛乳鍋を冷水につけながら少しだけさまし(混ぜながら)、ピューレを入れて混ぜ、しばし混ぜたら、生クリームを入れて混ぜる。

  18. 18

    冷蔵庫で眠っている型に、チョコケーキの上から生地を流し込む。再びラップをして冷蔵庫に。

  19. 19

    ムースが固まったら、デコレーションです。生クリームを泡立てます。

  20. 20

    今回周りをビスキュイでデコレーションしたので、生クリームはそれの接着剤にもなっています。

  21. 21

    生クリームを上にのせて整えて、ココアパウダーをまぶして完成です!

  22. 22

    少し行程を分けないといけないので手間はかかりますが簡単です!そして美味しい・・・!

コツ・ポイント

とにかく簡単なので、レシピに沿っていけば出来上がりです!

このレシピの生い立ち

バレンタインにムース系のケーキを作ろうと思ったのですが、娘がまだ1歳なので生卵を使ったレシピは避けたくて、チョコムームはやめてちょこケーキにしようと思ったことから、このレシピが生まれました。
レシピID : 5506214 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート