ナスと生姜と大葉のみぞれ和え

ナスと生姜と大葉のみぞれ和え

Description

麺つゆで揚げ出し風茄子です。

材料 (2人分)

茄子
中3本
大葉
10枚
鰹節
10g
1片
大根おろし
1/5本分
大さじ1〜2
 

作り方

1

写真

材料を用意します。茄子、大葉(千切り)、鰹節、生姜(千切り)、大根おろし。

2

写真

茄子は横に2等分、縦に4等分に切ります。

3

写真

②を水につけあく抜きをします。5分〜10分。

4

写真

③を水から引き上げ、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります(揚げる時の水ハネ防止)

5

写真

揚げ油170℃に温めて、④を素揚げしていきます。3分前後が目安。

6

写真

左:揚げる前
右:上げた後

7

写真

素揚げしたら、キッチンペーパーに乗せて油を切ります

8

写真

ボウルか、保存容器に、麺つゆ、大根おろし、生姜を入れて混ぜ、そこに⑦の揚げナスを入れます。

9

写真

⑧を全体的に和えたら、大葉、鰹節をさらに加えて、茄子が崩れないように和えたら完成です。

10

写真

10分ほどおいておくとあじがなじみます。冬は温かいうちに、夏は冷やして食べるのがオススメです。

11

写真

大根おろしはまとめて作って製氷皿で凍らせておくと使いたい時にすぐ使えます。

コツ・ポイント

揚げ油を太白胡麻油にするとよりカラリと揚げ上がります。大葉の代わりに、分葱やキュウリの薄切りでも合います。

このレシピの生い立ち

揚げ出しが食べたい!でもさっぱりしたい!という願いを叶えるべく、生姜、大葉、大根おろしを和えることで食べやすさがアップしています。
レシピID : 5512538 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」