ひよこ豆のトマト煮込みスープ

ひよこ豆のトマト煮込みスープ
こっくりした味のひよこ豆と生のトマトを使った
具だくさんスープです。

材料 (4人分)

ひよこ豆(1晩水に漬け茹で戻したもの)
1カップぐらい
大玉トマト
1個
ブロックベーコン
50g
ジャガイモ
1個
ニンジン
1/2本
玉ねぎ
1/2個
いんげん
3~4本
しめじ
1/2株
1カップ
トマトケチャップ
大さじ1

1

写真

しめじは子房に分け、
ベーコン・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・いんげんは2cm角ぐらいを基準に切る。

2

写真

トマトはくし形に切り、皮をむいて大まかに切る。
皮は湯むきしてもOK

3

写真

お鍋に切った野菜とベーコン、ひよこ豆を一度に入れ、中火で軽くいためる。
かさが少し減ったら
水200ccとコンソメキューブ1個を入れ
蓋をして煮込む。

4

写真

くつくつ煮込むとトマトの形は見えなくなり、その分スープが増えます。
野菜に火が通っていたらトマトケチャップを入れ混ぜる。
火を止めて少し冷ますと味がしみます。

コツ・ポイント

具材は、冷蔵庫に余っている野菜、何でもお好みで。

野菜の量は目安で、それぞれの大きさもあるので、好きなように加減して下さい。トマトはできれば生食してもおいしいモノを。

水っぽいトマトだった時はトマトケチャップで味を調整すると良いでしょう。
トマトケチャップは野菜のうまみが凝縮されているのでちょっと入れるだけで味が良くなりますよ。

写っているお鍋は20㎝のものです。

このレシピの生い立ち

ひよこ豆をおかずに使うとなると、カレーかスープ。
今日はトマトベースの具だくさんスープにしてみました。
ベーコンと野菜類を基本に、ひよこ豆を→あさり。
トマトをバターと小麦粉にチェンジするとクラムチャウダーができます。
レシピID : 552108 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」