じゃが芋と人参、ごぼう、ねぎの煮物

じゃが芋と人参、ごぼう、ねぎの煮物の画像

Description

じゃが芋、人参、牛蒡、ねぎ、椎茸と鯖水煮缶を使って煮込んでみました。

材料

じゃが芋 中
2個
1/4本
1/4本
1/4本
★アゴだし汁
1カップ
★料理酒、醤油、みりん
各大1
★砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    人参は乱切り、牛蒡は皮を包丁でこさいで(*削るの意味)剥き、乱切りにして水にさらしアク抜きしておく。

  2. 2

    写真

    椎茸は水につけておき、解凍したら傘を平らにし1/5にカットしてペーパーで水切りをしておく。

  3. 3

    写真

    長ネギは5等分に切り横に5本の切り込みを浅く入れておく。じゃが芋は半分にカットしてさらに1/4にカットしておく。

  4. 4

    写真

    鯖の水煮缶は最後に投入するので蓋を開けて準備しておく。

  5. 5

    写真

    鍋に★印の調味料を入れ具材を入れて火にかける。

  6. 6

    写真

    じゃが芋が煮えてきたら、鯖を入れる、この時缶の汁も全て入れる。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱火で15分くらいで汁気が引いてきたら火を止めて、5分くらい蒸らして出来上がり。器に盛り付けていただきます。

コツ・ポイント

最後の蓋をして弱火で煮る時、焦がさないようにタイマーを7〜8分ずつ鳴らして、こまめに状態を確認する。

このレシピの生い立ち

牛蒡を購入して別の料理に使ってから1週間経つのでこの消費をするために煮物にしてみました。だし汁には「アゴだし」1/4袋の顆粒タイプを1カップのお湯に溶かして使用しています。
レシピID : 5525002 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひま☆まま
鯖缶の煮物は初めて。汁まで使って味がまとまりますね!美味しいです

レボありがとう。生の鯖はあしがはやいのて、いつでもできるよね

初れぽ
写真
beroneete
ごぼうなくて大根で簡単だけどよく味しみて美味しかった!

ありがとうございます。大根もいい簡単に美味しく出来ていいね。