春キャベツたっぷりアクアパッツア♪

春キャベツたっぷりアクアパッツア♪

Description

やわらかい春キャベツと魚介類を入れてフライパンや鍋で蒸し煮をするだけの簡単料理。おしゃれなのでおもてなし料理にも最適♪

材料 (4人分)

白身魚
100g
塩コショウ
少々
あさり
150g
玉ねぎ
80g
春キャベツ
500g
パプリカ(黄)
40g
プチトマト
8個
1カップ
塩コショウ
少々
ブラックオリーブ
適宜

作り方

1

白身魚は一口大に切って軽く塩コショウで下味をつけておく。あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせて洗っておく。

2

玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、キャベツは芯の部分を取って4~6つに切り、パプリカは乱切りにしておく。

3

フライパンか鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火力弱で熱し、香りが出てきたら火力中にして玉ねぎをさっと炒める。

4

玉ねぎの色が変わったら端に寄せておき、中央の空いたところに魚を皮目を下にして入れて両面を軽く焼く。

5

魚に焼き目がついたらキャベツ、パプリカ、プチトマト、あさりを加え、白ワインをかけて火力強弱にしてアルコール分を飛ばす。

6

5に水とローリエを加えて加熱し、沸騰したら蓋をして火力中にして5~7分位蒸し煮する。

7

あさりが開いてキャベツがしんなりしたら塩コショウで味を調え、オリーブとイタリアンパセリをお好みで散らす。

8

最後にオリーブオイルを回しがけたら出来上がり♪そのまま食卓へ。

コツ・ポイント

魚介類(特にあさり)から出てくる味で食べるので必須です。ワインはお好みのものでOK。煮えたら味を確かめてから塩コショウで調味しましょう。お子様など食べるときに味に不足を感じる場合は、レモンやケチャップを少量加えながらどうぞ♪

このレシピの生い立ち

やわらかい春キャベツが出回ってきたので、魚介類と一緒に蒸し煮をしてそのまま食卓へ。手間なし料理なのに、豪華なイメージで大成功!
レシピID : 5525698 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/11

写真

アサリで作りました。残り野菜も使えて美味しくできました。

KeisukeSPL

アサリがたっぷりで美味しそうですね♪有難うございました。

19/03/22

写真

鱈でやってみました♡美味しかったです

Umeko☆

美味しく作って下さいまして有難うございました。

19/03/09

First tsukurepo mark
写真

料理名がオシャレで良いですね♪ありがとうございました!

たま☆さん

名前の割に簡単でしょう?作って下さって有難うございました。