☆沖縄の味☆簡単ゴーヤーチャンプル~

☆沖縄の味☆簡単ゴーヤーチャンプル~の画像

Description

シンプルで簡単♪ごく普通のゴーヤーチャンプル~です(笑)
ワタと種ありver.は更に栄養価UP!捨てるなんて勿体ない‼️

材料 (2人分)

ゴーヤー
1本
人参
4㎝
玉ねぎ
1/4玉
豚肉やポーク缶等
100g
たまご
2個
小さじ1
50cc
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤーの両端を切り落とし縦半分にきり、スプーンでわたを取り除く。

  2. 2

    写真

    写真のようにゴーヤー、人参、玉ねぎを2~3ミリ幅に切る。
    厚みはお好みで♪

  3. 3

    豚肉も食べやすい大きさにカットし、たまごは溶いておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、豚肉に塩こしょうをしながら炒める。
    1枚だけ余っていたポークも追加しちゃいました(笑)

  5. 5

    写真

    少し赤みが残るくらいで一旦取り出しておく。

  6. 6

    同じフライパンで油が足りなければ追加し、ゴーヤー、玉ねぎ、人参を中火で炒める。

  7. 7

    油がまわったら、だしの素、水を加えゴーヤーが少しクタっとしたらお好みで塩こしょうする。

  8. 8

    写真

    味が決まったら豚肉を戻して混ぜ合わせ、溶き卵をまわし入れて少し待つ。
    弱火で蓋をして蒸しても。

  9. 9

    たまごが半熟くらいで優しく混ぜ、お好みの固さで火を止めて完成。
    ※お弁当に入れる場合は完全にたまごに火を通して下さいね。

  10. 10

    写真

    ~ワタと種ありver.~
    ☆興味のある方はお試しを♪☆
    ワタには果肉以上のビタミンCが含まれているそうですよ。

  11. 11

    縦半分に切ったゴーヤーをそのままカットし少し多めの油で炒めるだけです。
    ワタが苦いと聞きますがそんな事ないですよ~。

コツ・ポイント

たまごを入れたらすぐにかき混ぜず一呼吸置くと見た目もキレイに仕上がります。
ゴーヤーを柔らかく召し上がりたい方は手順7で蓋をして調整して下さい。
ワタと種ありver.は種はカリっとしますがワタ付きとは気付かない食感です。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピに少し手を加えました。
レシピID : 5528246 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
クック7NA4SM☆
今年初ゴーヤ!おいしくいただきました。
写真
redeagle
美味しくできました!(#^.^#)

具沢山♪美味しく作って下さり有難うございます(*´∀`人♡

写真
BOSS・SUB
チャレンジ!種とワタ入り作りました。あらっビックリ!!苦くない♪

ねッ!?苦くないですよね~♪作って下さり有難うございます♡

写真
silverglit
わた付きで作ったのは初めてでした。美味!

スゴく美味しそ~♡わた付きで有難うございます♪(*´∀`人