白菜☆コンソメ味☆万能アレンジ野菜スープ

白菜☆コンソメ味☆万能アレンジ野菜スープ

Description

一汁一菜に抜群の野菜スープです!白菜の大量消費におススメです!白菜をキャベツに変えたり、リメイクのコツも記載しています。

材料 (4〜6人分)

【基本のスープ】
白菜(千切り)
1/4個
玉ねぎ(千切り)
1/2玉
人参(短冊切り)
1本
長ネギ(2cmに切る)
1本
大根(角切り)
1/4本
カブ(角切り)
1個
椎茸(スライス)
4枚
肉団子
150g
大さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
1000cc
【トマト味】
白菜をキャベツに変更
1/4個
肉団子をウィンナーかベーコンに変更
1袋
かぶと大根は入れない
ささがきゴボウを好みで
1本
キノコ類好みで
100g
水をカットトマト缶詰に変更
2パック
隠し味の醤油をとんかつソースに変更
小さじ1
【中華あじ】
具材材料は基本でもトマト味でも◎
味付けが変更、水分は水で!
鶏ガラ顆粒
大さじ2
調味は醤油
小さじ2
肉は餃子や、豚バラなどお好みで
★どの味のスープも肉類は鶏モモのスライスもおススメ

作り方

1

写真

材料を準備します。写真に白菜入れるの忘れてますが、準備してくださいねー。

2

写真

白菜は千切りにして水洗いして、なんとなく水切りしておきます。だいたいでよいです。

3

写真

鍋に油を入れて、玉ねぎ炒めていきます。油を玉ねぎ全体に絡めるように炒めていきます。

4

写真

人参、長ネギ、ショウガも追加して炒めます。ここでネギを炒めると甘くて美味しくなります。

5

写真

水を入れ、大根とカブも入れ、コンソメ顆粒を入れたら蓋をして沸騰するまで煮込みます。

6

写真

⑤が煮立ったら、②の白菜と椎茸を入れてサッと混ぜさらに煮込んでいきます。

7

写真

⑥が煮立ったら、肉団子をスプーンですくって鍋に落としていきます。

8

写真

肉団子に火が通ったら、スープの味見をしてください。

9

写真

トマト、カブの葉、を入れて一煮立ちさせたら、醤油、ハチミツで調味して完成です。

10

写真

★カブと白菜がトロッとするまで煮込むのがポイント!

11

★肉団子、市販のものでも、冷凍でも可。今回は餃子のタネの残りです。練り物や魚のすり身も合います。ベーコンやウィンナーも♫

12

★椎茸は冷凍保存していたスライス使いました。フレッシュ可。キノコ類はお好みで。スープの旨味を吸って美味しさアップ!

13

★ハチミツはトマトの酸味を和らげるために隠し味程度に入れています。ハチミツなかったら砂糖でも良い。入れすぎ注意。

14

★白菜無かったらキャベツでも良いです。大根とカブは無かったら入れなくても良いけど有ると美味しさ倍増!!

15

★とにかく有る野菜、有るタンパク質、その時の気分の味付けで作る!が&come☆方式!切り方も自分のやりやすい方法で♫

16

★④でニンニク入れることもあります。今回は肉団子にニンニクの葉が入ってたので省きました。

17

★コンソメ味→+カレー粉でカレースープ
★トマト味→+カレールーでハヤシ風
★中華味→+キムチや豆板醤
リメイクしてみて

18

大量に作ってリメイクして味を変えながら楽しんでください!

19

ごめんなさい!材料からトマト1/2個角切りと、カブの葉抜けていました!あってもなくても良いのですが、入れてみてください!

コツ・ポイント

根菜類は水から、葉物や火の通りやすいものは沸騰してから追加します。火の通りにくいものは沸騰したら弱めの中火で8〜12分加熱したら火を止めるか、冷凍食材などを入れて冷ますと予熱でじっくり火が入ります。そのお家好みの歯ごたえに仕上げてみて下さい

このレシピの生い立ち

子どもたちに野菜をたくさん摂って欲しくて、試行錯誤して定番化した野菜スープです。野菜を柔らかくトロッと煮込むことで口当たりが良いです。味付け前に取り分けて煮込めば離乳食後期にも使えます。
レシピID : 5533020 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/09/17

写真

やさしい味に仕上がりました!また作りたいと思います☆

コリラックマー

レポありがとうございます!アレンジも楽しんで作ってみてね!

19/03/05

First tsukurepo mark
写真

美味しい

クックZ8J4H4☆

美味しく仕上がって良かったです。つくれぽありがとうございます