超簡単♪ピーカンタルトの画像

Description

タルト台の時間を含めても、1時間あればできてしまう、超簡単な北米風タルトです。

材料 (直径9インチ(約20cm)のタルト型1つ分)

大さじ2-3
バター(無塩でも有塩でも)
半カップ
砂糖
半カップ
モラセス(水飴でも○)
1/4カップ
メープルシロップ
1/4カップ
大さじ2
ピーカン(他のナッツでも応用可)
2カップ

作り方

  1. 1

    まずはタルト生地から♪オーブンを200度に予熱しておき、*の薄力粉と粉砂糖をかき混ぜ、その中に*の無塩バターをほぐし入れて、ポロポロでパン粉ような状態になるまで手で揉む。

  2. 2

    1に*の水を少しずつ入れ、柔らかめのクッキーの生地のような手触りになるまで捏ね、まとまってきたら麺棒で伸ばし、軽くオイルかバター(分量外)を塗ったタルト型に敷き詰める。(底から始めると密着しやすいです。)

  3. 3

    タルト生地が型におさまったら、底にフォークで適当に空気穴を開けて、オーブンで15-20分、ほんの少し焼き目が付くまで焼き、焼きあがったら冷ましておく。(その間にフィリングを作ります。)

  4. 4

    ピーカンは小さめに砕いておく。バター、砂糖、モラセス、メープルシロップをすべて鍋に入れ、弱火から中火で全部砂糖がとけるまでかき混ぜる。かき混ざったら、強火にして1分沸騰させる。

  5. 5

    4に生クリームとピーカンを入れて、時々かき混ぜながら、全体的にとろみがついてくるまで4-5分沸騰させる。(なかなかとろみがつかないときは、少量の片栗粉を水で溶いて混ぜればOK。)

  6. 6

    タルト生地に5をのせ、180度に熱を下げたオーブンで、全体が煮えるようにぐつぐつしてくるまで約10分間焼く。焼きあがったら完全に冷ましてできあがり!

  7. 7

    写真

    切れ目はこんな感じ。完全に冷めていないと、この写真のように中身がちょっとゆるいです。でも美味しい!作った次の日のほうがちゃんと固まってさらに美味しくなります♪

コツ・ポイント

タルト生地は、このレシピでなくても、ご自分のお気に入りのレシピでどうぞ!普通のクッキーの生地を伸ばして使ってもいい、と私の読んだレシピには書いてありました。ナッツは、ピーカンでなくても、アーモンド、胡桃、松の実なんかでも美味しいです。モラセスは、黒糖水飴のような、サトウキビの搾り汁ですが、手に入りにくい場合は、普通の水飴か、コーンシロップで充分応用可能です。

このレシピの生い立ち

北米ではよくお目にかかるこのタルトも、イギリスでは殆ど売られておらず、時々あってもあまり美味しくないので、自分で納得のいくものを作りたくて、レシピを色々見た結果、私なりに変えてみました。参考にしたレシピは www.epicurious.com というサイトの、Quick Pecan Tart というものです。
レシピID : 553735 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート