3日かけて作るザボンの砂糖漬け+チョコ

3日かけて作るザボンの砂糖漬け+チョコの画像

Description

ドライフルーツのチョコがけが好きなので、憧れて作ってみました!贈り物にも良さそう!

材料

きび糖(または上白糖)
200〜300g
大さじ2
グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ザボン(文旦)の皮の白い部分を使います。黄色い外側の皮はピーラーで削いで、白い部分を一口大に切ります。

  2. 2

    写真

    たっぷりの水で茹でます。
    沸騰してきたら、3分ほど煮て、ザルにあけます。写真は茹でる前。

  3. 3

    軽く水を切ったものを鍋に戻して、もう一度たっぷりの水で茹でます。
    同じように沸騰してから少し煮て、ザルにあけます。

  4. 4

    写真

    水にさらします。
    このまま6時間ほどおきます。
    私は茹でる工程を夜にやって、一晩置きました。

  5. 5

    翌日、シロップで煮る工程。
    キッチンペーパーで丁寧にしっかり絞って水気を切ります。握らず、手のひらで挟んで絞ります。

  6. 6

    小鍋に砂糖と水を分量入れ、火にかけます。砂糖が溶けたら、絞ったザボンの皮を入れます。シロップを吸わせるような感じです。

  7. 7

    まんべんなくシロップを吸わせたら弱火にかけて少し煮詰めます。シロップが足りない感じの場合、砂糖を足します。

  8. 8

    しっかりシロップを吸って、鍋に水気がなくなったら火を止めて冷まします。

  9. 9

    写真

    オーブンのバットに網を置いて、クッキングペーパーを敷き、1つずつ形を整えて並べます。

  10. 10

    今回きび糖を使っているので、元々白かった皮がシロップを吸って褐色になっています。白い砂糖漬けを作りたい方は上白糖で。

  11. 11

    家の中の乾燥して日当たりの良いところに置きます。この時点で味見をしても、水っぽく苦味があってあまり美味しくありません。

  12. 12

    写真

    翌日、皮を裏返して下になっていた面も乾燥させます。この時点で、少し甘味が凝縮されて美味しくなってきます。

  13. 13

    写真

    干して3日目、触っても手に水気がつかない程度の、セミドライな感じ。
    グラニュー糖をまぶして、蓋をせず放置。

  14. 14

    写真

    さらに一手間かけるなら、チョコがけがオススメ。
    レンチンしたチョコをかけて、冷やし固めます。高級スイーツのよう。

  15. 15

    砂糖漬けはそのままでも、パンなどに混ぜて、刻んでヨーグルトと食べても美味しいです!

コツ・ポイント

しっかり茹でこぼし、水気を切り、乾燥させること!

このレシピの生い立ち

ザボン(文旦)をたくさんもらったので、作ってみました。
日に日に味が変わるので楽しかったです!
レシピID : 5538961 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート