残ったカレールーで簡単ドリア♪

残ったカレールーで簡単ドリア♪
余ったカレールーを使って簡単にドリアができちゃいます。ホワイトソースを市販品にすればあっという間にいつもよりおしゃれなカレーに!!カレールーでチャーハンを作るので味付けにも失敗なし!!

材料 (2人分)

こくまろカレー 中辛
2~3ブロック
お湯
適量
人参
1/2本
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
鶏肉(今回は胸肉)
100g
サラダ油
少々
ご飯
茶碗2杯分
少々
チーズ
50g
☆ホワイトソース☆
(市販品を使ってもOK)
 小麦粉
大2
 バター
大2
 牛乳
300ml
 塩・こしょう
各少々

1

人参、ピーマン、玉ねぎは全てみじん切り。鶏肉は1口大に切る。
サラダ油をひいて、鶏肉を炒め人参、ピーマン、玉ねぎもいためる。
フライパンから出す。

2

こくまろカレーを刻み適量のお湯に溶かし、フライパンに入れる。(完全にとけてなくてもOK!)(お湯も多くても大丈夫!!)
火をつけとろみをつける。(水分をある程度飛ばす)

3

写真

そこへ1の材料とご飯を投入!!混ぜていためる。

カレーチャーハン完成☆

4

ホワイトソースを作る。(市販品使用で省略可能)
鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え弱火でよくいためる。泡立ってきたら火を止め、100mlほど牛乳をいれすばやく混ぜる。混ざったら火をつけ残りの牛乳を加えてとろみをつける。塩コショウで味付け。

5

3のカレーチャーハンの上にホワイトソースをかけチーズとパン粉をふってオーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースをかけた段階で作り置きしておけば、食べる時にレンジであたためた後チーズとパン粉をのせてオーブンで焼けば5分ほどで食べられます!!

ホワイトソースも市販品を使えば、簡単にできちゃいます。
カレーのルーを使うので味付けの心配も必要なし!!
カレーチャーハンは少し濃いめに味付けしたほうが美味しいです♪

このレシピの生い立ち

カレーのルーが5皿分で作ったつもりでも、もう少しルーを足したほうがいいかな~、なんてやっているうちに少しだけルーが残ってしまったりするのでそれを上手に消費できたらいいな~、と思い考案しました。
レシピID : 554819 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」