乾燥ポルチーニ茸のクリームパスタの画像

Description

ポルチーニ×クリームの組み合わせはたまらないですよね☻マッシュルームなど加えてきのこの食感も出し、カフェ風パスタを。

材料 (1人分)

1/2本
90g
オリーブオイル
大さじ1.5
にんにく
1片
玉ねぎ微塵切り
大さじ1強
白ワイン
大さじ3〜
150ml
お好みで
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    乾燥ポルチーニ茸は、70℃くらいのお湯で30分ほどかけて戻した後、粗みじんにする。戻し汁も使うので取っておく。

  2. 2

    エリンギとマッシュルームは食べやすい大きさに切っておく。
    フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎを入れて熱する。

  3. 3

    ②が馴染んで乳化して来たらきのこ類をすべて投入し、中火で軽く炒める。
    火が通ったら白ワインを回しかけアルコールを飛ばす。

  4. 4

    この辺りからパスタを茹で始める。(分量外)

  5. 5

    ③に豆乳を入れ、取っておいたポルチーニの戻し汁も適量加え弱火煮詰める。水分足りな過ぎたら、豆乳を追加して!

  6. 6

    パスタが茹で上がる少し前に、⑤に生クリームを加えて馴染ませておき、茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    味をみて塩、ブラックペッパーを追加して整えてください☻

  8. 8

    お皿に盛り付けたら、分量外のオリーブオイルを少し回しかけ、粉チーズなどかけてもOK!
    わたしはトリュフ塩を少々(^^)

コツ・ポイント

ソース作りは焦らず丁寧に!最初ににんにく等をしっかりオリーブオイルに馴染ませてから材料も丁寧に炒めると、ちゃんと味が出ます(^^)生クリームはなくてもいいですが、ある方が濃厚に。ソース多目が好きな方は、材料調節して下さい☻

このレシピの生い立ち

お家で美味しいクリームパスタを食べたくて!ポルチーニってなかなか使わないので、お店感を感じれるかなぁと☻笑
レシピID : 5549538 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック7ZHU6C☆
ベーコンも入れてみました!美味しかったです

絶対合いますね(^^)♡ありがとうございます!!

初れぽ
写真
クックX78LEZ☆
優しく深い味わいで美味しかったです。有り難うございます(^-^)

ありがとうございます☻きのこたっぷりで素敵ですね(^^)