★☆ココナッツチョコパウンドケーキ☆★

★☆ココナッツチョコパウンドケーキ☆★
ふんわりとしたココアを入れた生地にココナッツを入れてみました!ふんわりさせる為の自分なりのコツも書いてみたので是非参考にしてみて下さい^0^

材料 (9センチ×22センチ×6センチのパウンド型1本)

小麦粉
70グラム
3個
純ココア
30グラム
砂糖
90グラム
バター
70グラム
ココナッツロング(細切りココナッツ)
30グラム

1

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白はボウルごと冷凍庫に入れて冷やしておく。オーブンは170度で余熱しておく。小麦粉とベーキングパウダー、ココアは合わせてふるっておく。

2

ボウルに卵黄を入れて、砂糖の1/3量を入れてマヨネーズっぽく、もったりとするまでしっかりと泡立てる。そこに柔らかくしたバターを加えて混ぜる。

3

メレンゲを作る。周りが凍るくらいまで冷やした卵白で最初は低速でコシを切り、モワモワと泡だってきたら高速に変えて5~6分立て。お砂糖の1/3量入れて7~8分立て。

4

また1/3量お砂糖を入れて7~8分立て。最後のお砂糖を入れてしっかりとツノが立つまで泡立てる。このメレンゲがついたままのホイッパーを2のボウルに入れて馴染むまで混ぜ合わせる。

5

ゴムベラに変えて、メレンゲを3回に分けて4のボウルに加える。なるべく泡を消さないようにさっくりと混ぜて下さい。

6

最後に粉類、ココナッツロングをさっくりと混ぜ合わせ、すぐに型に入れて170度で40分程度焼く。丈串に何も付いてこなかったら型から取り出して、荒熱が取れたらラップでぴったりと包んで冷まして出来上がり~(●´▽`●)

コツ・ポイント

最初に粉類を入れてたのですが、どうも高さが出ない。。調べたところココアには卵白の泡を消してしまう成分が含まれてるとの事ノд-。)クスン・・・なので、最後に入れてすぐに型に入れて焼いて下さい。これだと高さが綺麗に出るようになりました(●´▽`●)型に入れたらなるべく早く焼きに入って下さい。生地を置いておけば置いて置くほどふんわり感が無くなってしまいます。。;

このレシピの生い立ち

ココナッツが大好きでチョコも大好き(●´▽`●)そして、この組み合わせも大好き☆☆大好きな物全部入れたら美味しくないわけが無い!って事でお手軽な焼きっぱなしのパウンドケーキになりました(o´艸`o)お~い~し~い~(o´艸`o)ココナッツロングはもう少し増やしても美味しいと思います!
レシピID : 555928 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」