【薬膳★デトックス黒カリー】お酒好きに!

【薬膳★デトックス黒カリー】お酒好きに!
カレーのターメリックに含まれるクルクミンで肝機能UP!さらに、二日酔いやデトックス効果のある食材で簡単【薬膳カレー】のできあがり!
見た目を裏切る美味しさです!

材料 (4人分)

鶏もも肉
100g
100g
練り黒ゴマ
100g
50cc
玉ねぎ
1個
ジャワカレールー
110g
720cc
グリーンアスパラ
4本
ご飯
適宜

1

下準備をします。
鶏もも肉は、コマ切れにする。
生姜は、皮付きのまま繊維を切るようにスライスする。
玉葱は、少し大きめにザク切り

2

グリーンアスパラは、茎の下の方の皮を剥き、ガクも取り除いた後、熱湯で茹で氷水に取る。(色をキレイに残すため)

3

厚手の鍋にゴマ油を入れ、冷たい状態から鶏肉・生姜・玉葱を入れる。
弱火でじっくり炒めエキスを煮出す。

4

炒め終わったら、鍋に水・カレールー・ねり黒ゴマを入れ弱火で煮込む。
少し炊いて馴染んできたら出来上がり。

5

大きめの皿に、ご飯とグリーンアスパラを盛り付け、4をかける。

コツ・ポイント

【薬膳】といっても、身近な食材で手軽に作れるのがポイント★
生姜、鶏もも肉、玉葱を弱火でじっくり煮出すことで、食材のもつ栄養素がスープになって残ります!

このレシピの生い立ち

カレールーのターメリック(=ウコン)に含まれるクルクミンと同様、ゴマに含まれるセサミンも、肝機能をアップする作用を持っています。また、漢方生薬にも使われる生姜は、食欲不振を改善するだけでなく、発汗を促すことでデトックスにも貢献!さらに、体内の有害物質を排出してくれるケルセチンを多く含む玉ねぎとアスパラガスをプラスしました。休肝日やデトックスしたい日に、ぜひどうぞ★
レシピID : 556665 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」