春キャベツとニンジンの重ね煮の画像

Description

フライパンで蒸し煮して、最後にオイルをかける野菜料理です。エゴマ油は、加熱不可。オメガ3オイルの美味しい摂り方です。

材料

10g
少々
醤油
適量
エゴマ油
5cc
20cc

作り方

  1. 1

    ガラス蓋とテフロンやセラミック加工のミニフライパンを用意する。春キャベツは洗ってざく切り。ミニフライパンに入れる。

  2. 2

    ニンジンは縦に短冊切り。キャベツの上にのせる。

  3. 3

    写真

    ゴボウは洗って硬く黒いところだけとって、笹掻きにする。できれば、ミニフライパンの上で笹掻きして、ニンジンの上にのせる。

  4. 4

    水20ccを回しかけ、塩少々を振りかける。ミニフライパンにフタをする。
    水がほとんどなくなるまで、強火にかける。

  5. 5

    火をとめて1〜2分蒸らす。醤油を適量回しかける。エゴマ油も小さじ一杯回しかける。

  6. 6

    皿に盛り、あればエゴマの粒をのせる。

コツ・ポイント

テフロンやセラミック加工のフライパンと、出来れば穴のないガラス蓋が必須です。塩少々で、水を出やすくしています。キャベツが下で、ゴボウが上!野菜の煮えた甘い匂いがしてきたら火の止め時はすぐ。エゴマ油がなくてもOK。油なしでもオリーブ油でも。

このレシピの生い立ち

梅崎和子先生の陰陽調和重ね煮を応用しました。春キャベツ、春ニンジンは甘みがあって美味しいです。簡単蒸しで野菜そのものの味を活かします。
レシピID : 5572797 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート