しめじとほうれん草のパスタ

しめじとほうれん草のパスタ

Description

にんにく醤油(レシピID:5583747)の香りが香ばしく、かんたんに作れるので困った時はこれ!って感じです。

材料 (3人分)

パスタ
300g
ほうれん草
2束
ツナ缶
2つ
しめじ
1パック
にんにく醤油のにんにく
4〜5欠(お好みの量)
にんにく醤油(レシピID:5583747)
大さじ3
醤油
大さじ2
レモン
お好みで

作り方

1

写真

ほうれん草は根っこを取って4等分くらいに切っておく。

2

写真

しめじは一口大にちぎって分けておく。

3

写真

にんにく醤油のにんにくをみじん切りにする。
(にんにく醤油のレシピ→レシピID:5583747)

4

写真

ツナは少し脂が残ってるくらいに油を抜いて置きます。
(お好みで、油抜かなくてもいい、というより個人的にはその方が好き…)

5

写真

パスタを普通に茹でる。
お好みで固めでもOK。

6

写真

パスタが茹で上がったらザルにあけ、水を切ります。
ゆで汁は使うのでとっといてください。

7

熱いうちにオリーブオイルを混ぜる。
(麺がくっつかなくなります)

8

写真

熱したフライパンに、オリーブオイルをしいて、中火でにんにくを炒めます。

9

写真

香りがしてきたら、しめじを入れて炒めます。

10

写真

しめじに焼き目がついて火が通ったら、ツナを入れて炒めます。

11

写真

少し炒めたら、パスタをどーーんと入れて中火強火で軽く炒める。

12

写真

そこにお醤油を入れて炒めていきます。

13

写真

大体全体にお醤油が行き渡ったら、ほうれん草を生のまま入れ、炒めていきます。

14

写真

ほうれん草の火の通りはお好みで。
(食感があるのが好きな人が多いのでこのくらいにしてみました。)

15

おたまに2杯ほど、ゆで汁を入れて軽く混ぜ合わせます。

16

写真

お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

オリーブオイルが苦手な方は、サラダ油やごま油でも美味しく作れます。
にんにく醤油の作り方はレシピID:5583747をご覧下さい。
にんにく入れなくても、お醤油だけで結構美味しいですよ!
お好みでレモンをかけてもさっぱりして美味しいです。

このレシピの生い立ち

一人暮らしのとき、お金がなくてどうしようかと悩んだときにツナと醤油だけの状態でよく作ってました。
それだともの寂しいので、ずっと入れたかったしめじとほうれん草を入れられるようになった今アレンジしてみました。
レシピID : 5583776 公開日 : 19/04/02 更新日 : 19/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/06/25

写真

美味しかったです!ありがとうございます!

*リンちょ*

つくれぽありがとうございます! 美味しいとの言葉嬉しいです!

19/04/23

写真

ほうれん草を使ったパスタいいですね。一皿で栄養満点ですよね^ ^

さんぞうコック

体にいい感じのひと皿です(´艸`*) ありがとうございます!

19/04/23

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草を使ったパスタいいですね!栄養バランスもいいですし

さんぞうコック

ほうれん草ときのこの相性が良くて食べやすいですよね!