まる家の鉄板!こだわりポテトサラダ。

まる家の鉄板!こだわりポテトサラダ。

Description

作り方と味付けに秘密のこだわりあり☆具沢山でマヨネーズ控えめでも大満足なポテサラ。作り置きやお弁当にもオススメです。

材料

じゃがいも
小さめ5個
きゅうり、魚肉ソーセージ
各1/2~1本
にんじん、コーン
お好み(彩り程度)
新玉ねぎ(玉ねぎ)
1/4〜1/3個
マヨネーズ
大3〜3.5
酢、砂糖
各小1
塩、胡椒
適宜
塩(塩もみ用)
1つまみちょっと

作り方

1

じゃがいもは皮をむいて柔らかくなるまで蒸す(レンチンor茹でてもOK)。

2

きゅうり・魚肉ソーセージ→縦半分に切り3~4㎜厚に切る
にんじん→千切り
玉ねぎ→横半分(繊維と垂直)に切りスライス

3

ポリ袋に切ったきゅうりとにんじん、塩を入れてフリフリ。しばらく置いてから出てきた水気をしっかり切る(袋のまま絞る)。

4

じゃがいもが熱いうちにフォーク等で粗く潰し、酢と砂糖を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら残りの調味料と具材を合わせる。

5

※ 玉ねぎの辛味が強い場合は水にさらし、よく水気を切ってから使用して下さい。コーンは冷凍や缶詰等なんでもOKです。

6

※ 具材はお好みで、ミックスベジタブルやハム等でも◎
じゃがいもは蒸すのがオススメですが調理しやすい方法でOKです。

コツ・ポイント

隠し味の酢と砂糖を熱いうちに加える+にんにくをちょっと入れるのが味付けのポイントです。
じゃがいも感を残す為に、潰す際はざっくりと塊が残る程度に。

このレシピの生い立ち

まる家のポテサラは野菜等の具材たっぷり・マヨネーズ控えめでモリモリ食べられるサラダ。隠し味を加えるようになってから、我が家で人気度UPしました☆
レシピID : 5595948 公開日 : 19/04/11 更新日 : 19/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」