我が家の秘伝☆ビーフストロガノフ

我が家の秘伝☆ビーフストロガノフ

Description

クックパッドニュースに掲載☆デミグラスもサワークリームも使わずにこっくり美味しいビーフストロガノフが15分で完成します♪

材料 (3~4人分)

牛肩ロース薄切り肉
250g
塩・こしょう(牛肉の下味用)
それぞれ小1/4・適宜
薄力粉(牛肉にまぶす)
大1
玉ねぎ
大1個
マッシュルーム
5~6個
生クリーム・無糖ヨーグルト
各1/2カップ
レモン汁・白だし
各小2
バター(仕上げに入れる)
20g~30g
白ごはん
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切り、マッシュルームは半分にカット、牛肉は4~5cmぐらいの長さに切る。

2

写真

牛肉に塩こしょうで下味を付け、薄力粉を全体にさっとまぶす。

3

写真

サラダ油(分量外)を引いたフライパンを火にかけ、にんにくチューブと玉ねぎを強火で炒め、続いて牛肉も入れて炒め合わせる。

4

写真

牛肉の色が変わったらマッシュルームを炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす。ヨーグルトを入れて中火でさっと煮る。

5

写真

塩こしょう(分量外)と白だしを加えて味を整え、生クリームとレモン汁を入れてざっくり混ぜる。

6

写真

仕上げにバターを投入し、溶けたらさっと混ぜて完成。
器に盛った白ご飯にたっぷりかけて召し上がれ♪

7

写真

2019.10.9
クックパッドニュースに掲載されました♪

8

クックパッドニュース
https://news.cookpad.com/articles/33566?et=84785

コツ・ポイント

●にんにくチューブではなく1かけ分のにんにくみじん切りを使うとより本格的。
●生クリームとレモン汁を入れて混ぜたら火を消してね。
●塩分量は調節して下さい。
●白ご飯の代わりにバターライスやフェットチーネでもOK!

このレシピの生い立ち

N.Y.駐在中に、母が家の隣に住んでいたアメリカ人に教わったレシピがベースです。その方はロシア人の友達に教わったそう。長年作り続けながら母のアレンジも加わり、今の味に。
私にとっては、幼少期から馴染みのある一皿です♪
美味しい・・・♡
レシピID : 5599816 公開日 : 19/04/13 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/01/26

写真

白いストロガノフ作り初めてでした!簡単だし、美味しい♡♡ヨーグルトと?って思いましたが、ビックリ美味しい!!

mico♪♪

19/12/15

写真

牛乳入りで。欧州のシチュー料理にはやっぱヨーグルトが合いますね♪

ごへいもちらぶ

19/10/20

写真

本格的なビーフストロガノフができ、感動しました!

カナミーノ

19/10/13

写真

初めて作ったんですが、簡単なのに本格的で美味しい!すぐになくなりました笑 マッシュルームをしめじと舞茸に。ほうれん草追加しました

kanadechu